ブログトップ

むりせんとこ。

allegrezza.exblog.jp

パープレウムが大変だ!SOSです。

四月中旬に買った スパツリフォリウム パープレウムなんですが…。

買って来た当初はこれ!
c0165556_14392112.jpg



植え替えてしばらくしてからの写真。
c0165556_14392118.jpg



なんとなく気にかかりながらも水やりしながら様子を見てたんですが。


なんか干からびてきてるような気がする…。

根っこから水吸ってないような気がする…。


エイヤーー!!
と、植木鉢から引っこ抜いてみました。
c0165556_14392292.jpg



根っこカラカラだった。
(写真は根っこ切り落とした後です)
c0165556_14392319.jpg



さて、これはどうしたらいいんでしょうか?(T_T)

木質化したところで切るべきなんでしょうか?

夏を越すのが難しいらしいパープレウムを今切ったら生き延びてくれるのでしょうか?


どのような処置したらいいのでしょうかーー??





ランキングに参加中です
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







--
[PR]
by muu_mu | 2013-06-04 14:39 | 多肉植物 | Comments(8)
Commented by miccasroom2 at 2013-06-04 15:56
こんにちは☆
これ白雪ミセバヤの紫バージョン的な感じでしょうか♪
うちの白雪さんもいっこうに大きくならず・・・同じ状態かも><
回復方法全然分からないですが
わたしだったらとりあえず半分は茎切って葉挿しして
木質部は水挿しして根っこ出ないか待つ・・・とかかなあ汗
参考にならなくてごめんなさい~><
復活してくれるといいですね
Commented by muu_mu at 2013-06-04 17:08
*miccaさん*
たぶん白雪ミセバヤと仲間ちゃうかな〜って思ってます。(勝手にですが)
半分、葉挿しの案いいかもですね。
あのカチカチの茎?から水吸ってるなら水挿しですよね。
実ば、根っこ切って水挿ししてたんですが、腐ったら?と思い外に出した所を写真に撮ったんです。
はぁ〜どうしたらいいのかなぁ。
Commented by にんこ at 2013-06-04 21:03 x
パープレウムさんきれいですねぇ。

うちもミセバヤ植え替えてカラカラになりました!
思い切って水けっこう多めにあげてたら復活した気がします・・・

なんの解決にもならなくてすいません(T_T)

Commented by muu_mu at 2013-06-05 00:12
*にんこさん*
ほんと可愛い多肉なだけに復活して欲しいです。
Twitterで多肉パイセンのアドバイスでチョンパしましま。
上手く根が出てくれるといいのですが。
Commented by kaziki1012 at 2013-06-05 06:32
ちょっと出遅れちゃったかな?
なんのアドバイスもできませんが、水挿しの水が腐るのが心配な場合は「ミリオンA」を入れたらどうでしょう?
お茶パックに入れると管理が楽ですよ!
苦手だったワイヤープランツの水挿しが成功しましたよ!
バラや樹木の挿し木の時に使う「ルートン」という発根剤もあります^^
いずれも多肉に使ったことがないので申し訳ないですが、
お役にたてば・・・
Commented by K at 2013-06-05 12:09 x
こんにちは!
昨日は、コメントありがとうございました^^

パープレウムさん、ほんと、白雪ミセバヤに似てますねー!
ほんのり白粉が、いい感じ♪
元気に復活してくれるといいですね。

私はメネデールを使ってみたりしていますが、
なかなか発根してくれない子もいて><。
サボテンとかだと、年単位で発根しない場合もあるとか!?
気長に待つのが一番なのかなぁ^^;
でも、早く元気な姿を見たいんですよね~w

パープレウムさん、元気になぁれ~!!
Commented by muu_mu at 2013-06-05 19:08
*kazikiさん*
ありがとうございます。
水に入れる薬があるんですね。
昨夜、Twitterで色々アドバイス頂きまして処置しました。
後ほど記事にしますね。
Commented by muu_mu at 2013-06-05 19:10
*Kさん*
わぁブログに遊びに来て頂いてありがとうございます。
メネデール聞いたことあります。
薬はまだオルトランしか使った事ない初心者でして(^^;;
処置して復活してくれるといいなぁ。
<< 多肉とコップのフチ子さん 見栄え用に赤玉土 >>