ブログトップ

むりせんとこ。

allegrezza.exblog.jp

水やりの後はこれで吹き飛ばす!

多肉植物ランキング


昨夜はすごい風でしたね。
雷もすごくてなんだか冬の嵐。


グラプトボックス
c0165556_17154616.jpg


これを撮っていたら右上の淡雪がシワシワ。
急遽思い立って水やり。


これからの季節は多肉を観察しながら様子見ながらの水やりにシフトしなければいけませんね。


私の水やりはジョウロで頭からシャーー。
なので水やりした後はこちらで水を吹き飛ばします

c0165556_17154684.jpg


ブロアー。
カメラのレンズなどの埃を吹き飛ばすやつです。
息でフーフーよりは楽チンなんですが数が多いと右手疲れます。笑
なので左手も駆使してます。
これはダイソーで¥105
もうちょっとパワフルなの欲しいけどパワフルやと土も吹き飛ぶなぁ。



ロゲルシー
c0165556_17154722.jpg

一部の葉に斑点あるけどこれは正常なのかな?ちょっとビクビク。



オーロラ
c0165556_17154715.jpg

私を癒やしてくれる色だわ〜♪



レズリー
c0165556_17154879.jpg

だいぶ色付きました。



七福神丼
c0165556_17154891.jpg

下葉は枯れてくるけど成長点は好調そうなので見守ってます。





ブログ村に登録しています。
良ければポチッとお願いします。
とても励みになってます。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ




いとうさんまた突然に更新がありましたね。
なんかそろそろじゃないかなと毎日何回もチェックしてたのにちょうど更新された時に限って見てませんでした。号泣

Twitterも見ていないタイミングだったし。
Twitterのフォロワーさんでちょうど在庫投入されてる時に見てる人がいてて色々あったのを後で聞いてほんと地団駄踏みました。泣

うりうりさんが連絡くれて見た時にはだいぶ無かったですがいくつか購入しました。
次こそは後悔ないようにしたいけど年内中はもう更新ないかなぁ…。



ぐふふブログ書いてたらわくわく便が届きましたよ。
この詳細はまた明日。
c0165556_17451858.jpg






--
[PR]
by muu_mu | 2013-12-10 17:45 | 多肉植物 | Comments(10)
Commented by miccasroom2 at 2013-12-10 20:49
いとうさんの更新、Twitter気付いたのは15時間後でした( ̄∀ ̄;)
またもや買えず涙
年内もう1度あるといいですね〜♪
でもこの時期は管理がちょっと怖いんですが^^;

ブロアーあるとやっぱり楽かな〜
うちはまだ少ないけどもっと増えたら必要かも^^
七福神は下葉は常に枯れるものなんですかね
うちも全く同じですが気にしないことにしてます笑
これだけあると迫力だなあ☆
わくわく便UP楽しみにしてま〜す♪^^
Commented by うりうり at 2013-12-11 03:06 x
いとうさん、去年より更新スピードが早い(@Д@; 
嬉しい誤算だわ。
去年は40日に一度くらいだったんですよ。
曜日も時間もバラバラでした。
最近は20日に一度週末の9時過ぎってのが狙い目みたいですね。

100均の風船の空気入れもいいですよ。
でも結局私はアナログな方法「ストロー」に戻りました(笑)
手元が狂うんですよ (爆)ばあちゃんかっ!!

うわ~~汚い梱包|||(-_-;)||||||どよ~ん
maamiさんの後だけに特に汚く見える。誰?それ送ったのw
Commented by at 2013-12-11 08:51 x
おはようございます♪

水滴飛ばし…
まだストローでしてます( ̄▽ ̄;)
多いと酸欠になりそうです(>_<)
ブロアーってダイソーにもあるんだ~
見てこよう♪

七福神さん元気に育ってて羨ましい(*≧∀≦*)
私は大事にしてるつもりが空回り!?(>_<)
今は生きてるだけで有難い(^-^)

私もいとうさんの更新に何とか参加できました!
決済時に在庫なしになったのもあるけど…(--;)
Commented by kaziki1012 at 2013-12-11 10:46
ブロワー、愛用中!
でも、土がフワ軽だからこれでも土が舞う・・・

ロゲルシー、貫禄出てきたね^^
私には八角鉢はなおさら立派株に見える♬
七福神丼、いつかやってみたい~

いとうさん、頑張ってみたよ~
欲しいのはあんまりなかったけど、
いとうさんならでは・・・が見たいのを中心に!
いとうさんってカートに入れたら、
どのくらいの時間維持できるんだろうね・・・
いつも購入完了まで息するのも忘れそうなくらい
黙々とpcに向かってる^^;
Commented by まあちゃん at 2013-12-11 11:04 x
うふふっ。マステで誰からの素敵便がわかっちゃいました~
中身が楽しみです(*´艸`*)

私もジョウロで頭からジャバジャバーです!!
B型です('ー') フフ 吹き飛ばしはもっぱら自分(爆)
土も飛ばしてます( ̄Д ̄;;
ブロワーかぁ。家にあるんだけどなぁ・・・

七福神さま丼。可愛いっ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
これを見ると癒されます~♪
Commented by muu_mu at 2013-12-11 16:44

*miccaさん*
あらら、15時間後でしたか。
今度メアド交換しておきましょうか。
メールしますよ。
この時期の管理たしかに怖いけど入荷されてたら冒険してでも欲しくなるのがいとうさんの多肉です。恐ろしい魔力がありますよ〜(^^;;
ブロアーはすごい楽です。息吹き続けたらゼーハーな年齢なので。笑
七福神はそんなサイクルなのかもしれませんよね。
私も成長点は気にして下葉は気にしないでおこうと思いまーす!
Commented by muu_mu at 2013-12-11 16:47

*うりうりさん*
おぉ!そうなんだ更新スピードが早くなってるのねん。
人気なのがわかって頑張ってくれてるのかな?
木曜日ぐらいからマメなチェックするぞ〜。笑
空気入れかぁ!それ良さそう♪
ストローってうりうりさん若いなぁ。爆
私は息が続かないわ。
あっ、この梱包ちっとも汚くないわよん。
ふふ〜この後ブログ記事作成するわよ〜♪
Commented by muu_mu at 2013-12-11 16:50

*杏さん*
こんにちは。
杏さんも若いですね〜。私は早々に息吹くの諦めました。笑
ブロアー、ダイソーにありますよ〜♪
無事見つかりますように…。

七福神はほんとまだ私も良い方法見つかってませんがひとまず調子よいので良かったです。杏さんの七福神心配ですよね。
とりあえずお日様とお水かな〜とは思いますがそれが難しいんですよね(^^;;
杏さんもいとうさんポチれましたか。
どんなのか楽しみです。
Commented by muu_mu at 2013-12-11 16:55

*kazikiさん*
ブロアーってブロワーとも言うのね。
さっき検索したら、どちらでもわんさか結果出てきた。
知らなかったよ〜♪
私もたまに激しくやり過ぎて土を飛ばしてしまいますよ〜(^^;;
八角のロゲルシーは買ってとても満足のやつでした。ほんま貫禄あるよね。
kazikiさんもいとうさん間に合ったのね。
ここしばらくはブロ友さんのいとうさんの 記事読めるのが楽しみになりそう。
Commented by muu_mu at 2013-12-11 16:59

*まあちゃんさん*
あっ、気づいちゃいましたか。(^^;;
後でアップする予定です。

案外フーフーで頑張ってる人が多いのですね。
私、面倒くさがりのO型でございます。笑
七福神丼、FFK目指して頑張りますわよ。
<< うりうりさんからのわくわく便 miccaさんからのわくわく便 >>