ブログトップ

むりせんとこ。

allegrezza.exblog.jp

お次は信州中村植物園

多肉植物ランキング


堀川カクタスガーデンの興奮は冷めてない中、またもや地元のタニサボ園へ
実は前に一回行ったのですが、その時は不在だったんです。

ちょうど近くを通ったのでどうかな?と寄ってみた所…。

園主がおられましたー♪

なら見せて頂きましょ。\(^o^)/
こちらは以前JAに売られてたタニサボの生産業者さんです。


ハウスは一棟。
お家の奥に生産用のハウスがありそちらも全て見せてもらいました。

c0165556_21555173.jpg



多肉よりは、アガベやメセン、リトープスに力を入れてる感じです。
c0165556_21555211.jpg



この写真の中に写ってるラウリンゼ買いました。
c0165556_21555328.jpg




では、早速購入品を(^^;;


黒法師
c0165556_21555331.jpg

ちょっと小豆色っぽいから、カシミアバイオレットかなぁ?と思ってますがどうかな。


ラウリンゼ
c0165556_21555439.jpg

だと思って選んだんですが、ラウリンゼですよね?



実は多肉の名前はそこまで園主さん詳しくなさそうでした(^^;;

たぶん、サボテンやアガベやメセンが専門なんでしょうね。


黄麗
c0165556_21555574.jpg

茎立ちしてて面白そうなので選んでみました。
色も綺麗だな。


これは何かな?
いとうさんのクラバーツムに似てるんだけどなぁ。
c0165556_21555571.jpg

底から根っこ飛び出てました。
早く植え替えてあげなきゃね。



これはすみれ牡丹じゃないかな?と。
どうでしょう??
c0165556_215556100.jpg



多肉を購入の際は名前を自分で知ってないとだめかな。
たぶん名前知ってるのもあるんでしょうけどね。(^^;;
でももう見た目気に入って買えばお得かも。
最後の4つ全て同じ価格だったし。



そして、これ。
c0165556_21555757.jpg

ハウスの外の道の真ん中らへんに踏まれそうな、そしてドロドロな中に紛れそうな虹の玉が。
たぶん捨てたんでしょうね。
貰っていいかと確認していいよーって言うので貰ってきました。


凄い近いのでまたお邪魔しに行こうと思いますよ〜♪




ブログ村に登録しています。
良ければポチッとお願いします。
とても励みになってます。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


ランキングが日に日にあがっていてびっくりしています。
ありがとうございますm(__)m







--
[PR]
by muu_mu | 2014-03-02 21:55 | タニサボ園 | Comments(10)
Commented by にんこ at 2014-03-03 01:13 x
こんばんは!

たのしそぉ。。。。
いいなぁ。。。。。。
と、すねたくなります(笑)
虹の玉ですでにジェラってます(^m^)

いいですねー!きれいな色!
すみれ牡丹かなぁ。。。
まったく分かりません(゚∀゚)

形とか色とか全然育て方によっても変わってくるものね。
素人には判断不可能です(ToT)

近いならしょっちゅう行けますねー!
またあちらでもヨダレだらだーらで眺めさせてもらいまーす!(*´∀`*)
Commented by うりうり at 2014-03-03 14:14 x
行くよねぇ~~そらぁ行くよ(o-∀-o)ゥフフ
まだまだ長野には多肉園あるよね?制覇しちゃう?

うん、カシミアバイオレットに見えるね。
すみれ牡丹はビミョーだな。
エレガンス系には間違いなさそうだけど。

名前知りたいけど、こんなにかわいかったら狩っちゃうよ~
黄麗もほんと綺麗。
出荷して店に並んでるのと違って味があるねぇ
Commented by at 2014-03-03 14:36 x
こんにちは♪

狩りツアー楽しそうo(^o^)o
羨ましいです(^o^)

クラバーツムに似てる子はスノージェイドぽいような???

うちのカシミアバイオレットは臭わない…謎だわ(>_<)
Commented by miccasroom2 at 2014-03-03 15:07
いや~移住してめいっぱい攻略してますね☆
さすがmaamiさんだわ~♪
名前とかまだ全然自信持って言えないからさっぱり分かりませんが^^;
黒法師はたしかに小豆色っぽいですね☆
きれいな色♪
そして虹の玉ラッキー!

全く名前にこだわってない園芸店とか行くと、名前ってどうでもいいのか?
と思っちゃったりします笑
Commented by muu_mu at 2014-03-03 17:00

★にんこさん★
こんにちは!!
えっ?捨てられてた虹の玉にジェラですか?(^^;;

多肉業者さんは車さえあれば回れて良いのですが…。
今は私はHCや雑貨屋や箕面の問屋やコストコが無いのふつふつとストレスです。
やはり関西は都会ですよ〜。
これからは送料払ってブリキの鉢とか買わないといけない。
ジェットならお安くこじゃれた鉢売ってたのになぁ。(*´Д`)
にんこさんジェットに行けていいなぁ。

陽春園にも行きたーい!!
Commented by muu_mu at 2014-03-03 17:09

★うりうりさん★
実はね、高木カクタス、信州西沢サボテン園はすでに行ってるのよ。
(家を探してる時に)
なので後行ってないのは、臼田清花園、帯向園芸、錦豊園あたりかな(^^;;

カシミアバイオレットは匂いがするって、あっちゃこっちゃでコメント貰ったんだけど、どうなのかなぁ?
これはね匂いわからなかったよ(^^;;

すみれ牡丹もこの写真の向きやとエレガンス系じゃないかとお返事もらっとんだけど、横向きからの写真見せたらすみれ牡丹っぽいねと。
ちょっと判断難しいよね。
でも、名前よりも姿気に入ったから良いかな。笑
ほんと、出荷してるのとは違う感じでしょ。さすがうりうりさん気づいてましたか。
なんか単体で植えても楽しめそうなのであえてそんなのチョイスしてみたよ。
Commented by muu_mu at 2014-03-03 17:11

★杏さん★
こんにちは。
こちら、やはり多いですねタニサボ園は。
これでも数が減ったんですって。
後継者がいなくて。
クラバーツムに似てる子、スノージェイド??後で調べてみます。ありがとうございます。
カシミアバイオレットほんと判別難しそうですね。
私のもう少し様子みまーす。
Commented by muu_mu at 2014-03-03 17:16

★miccaさん★
まずは長野の業者さんは巡ってみようと思ってます。(^^;;
その次は東海支部へ進出しますよ〜♪
こここらなら日帰りで行けますもんね。

名札無しで買うのちょっと気になりますよね〜。
私もどちらかと言えば名前知りたいタイプなので。

虹の玉とにかく雪の下にいてたからちょっと心配ですが。
復活して、新しい芽とか出てくれたら嬉しいかも。

Commented by 11namm at 2014-03-03 23:30 x
ハウス1棟でも、充分楽しめそうですね(^.^)
最近、リトープスにも興味があるので是非見に行きたいと思います!

確かに…コストコやイケヤ、おしゃれな雑貨屋さんもなかなかなくて都会が羨ましい(>_<)
私はずっと信州人だけど、maamiさん
カルチャーショックに陥らないで下さいね(笑)
Commented by muu_mu at 2014-03-04 17:55

★11nammさん★
はい、ちょこっと見に行くには1棟で充分だと思います。広過ぎたらそれだけ何回も見てなかなか離れられないから時間かかりますもんね。(^^;;
リトープスに興味があるなら良いと思いますよ。たくさん実生されてていっぱいありました♪

引越しする前はインターネットさえあればいいやって思ってましたが離れてみるとちょっと都会はやはり便利だなって思いますね。
でも、それにも代え難い素晴らしい場所だからカルチャーショックとかは無いので大丈夫ですよ〜。
<< 狩りはつづくよどこまでも〜 堀川カクタスの戦利品♪ >>