ブログトップ

むりせんとこ。

allegrezza.exblog.jp

久しぶりの多肉購入

多肉植物ランキング


訪問ありがとうございます。


沖縄、奄美で梅雨明け。
こちら信州地方の梅雨明けはまだまだでしょうか?
待ち遠しい反面、ギラギラ太陽が怖いですね。


先日、初めてカクトロコの多肉に出会いました。
見つけてすぐに同県タニラーさんに連絡しました。
しかもまだ徒長などの心配も無い苗でしたので。(^^;;


いつもならいくつかまとめ買いしちゃう所なんですが。
今回は一つだけ。(泣く泣く我慢)


+セダム ラベンダー+
c0165556_1653039.jpg


Instagramでその姿を見てから気になってたセダムです。
まだ全くリサーチしてませんが、初めて見るし初めて聞く名前。
ラベンダーって…。


増えるかな、頑張って増やそう。


今日はいくつか頂いた多肉があるので鉢に植えたいんですが、朝からN◯◯の電柱交換作業とやらで家の周りに車や人が。

で、ブログ更新してます。笑


購入した多肉はこれだけなので、他に我が家の多肉を。(^^;;


日に日に巨大化する鳳凰です。
c0165556_1653066.jpg

c0165556_165317.jpg

画像検索してみてもこんな姿じゃないんですよね。
徒長なのかなぁ?
葉は心配不要なぐらい肉厚なんですけどね。



そして、これも衝撃。
去年の5月頃購入のアルフレッド。
うんともすんとも増えず変化なしだったのが、こちらの雨ざらしでようやくランナー出てきてワサワサ増えてきてたのが、ある日ふと見たら空間が。
c0165556_1653216.jpg



c0165556_1653379.jpg

何かに思いっきり食べられておりました((((;゚Д゚)))))))
なんだよー!!怒


周りの多肉に被害なくてなぜかこれだけ。
誰の仕業なのか。う〜む。




ブログ村に登録しています。
読んだよ。とポチッお願いします。
とても励みになってます。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ








--
[PR]
by muu_mu | 2014-07-15 16:05 | 多肉植物 | Comments(4)
Commented by カコ at 2014-07-15 23:51 x
こんばんは~!!
ラベンダー実は私も気になってました。
ラベンダー???って。
セダムなんですね。いっぱい増えてくれそう♪

アルフレッド、うちの名無しにめっちゃそっくり!!玄海岩蓮華の葉っぱがとがったような感じ!
でもダイソーのやつなので、そんなハイカラなお名前ではなさそうですけど(@_@;)

鳳凰、色合いめっちゃ綺麗ですね!
いつかは欲しい~!
Commented by まあちゃん at 2014-07-16 16:43 x
めっちゃ齧ってる(ノ`Д´)ノ キィィィ
誰だーーーーーーーーっ!!!!!
すごいかじりかただね| ̄ω ̄、|グスン
巨大虫かなぁ?
でも被害がここだけって・・・・お腹いっぱいになったのか?

鳳凰( ̄TT ̄)鼻血ブー
なんだぁ~その美しさ♫羨まし過ぎる。。。。。
あぁ。☆になった富士さんがチラチラするよぉ(*'∇')ウフフフフ

ラベンダー私は王国さんにおまけでもらった~!!
増えるよ~♪( ̄▽ ̄)ノ″
Commented by muu_mu at 2014-07-24 20:32

★カコさん★
リコメ遅くなってごめんなさい(^^;;

ラベンダー面白いですよね。
増えるみたいです。
でも、まだカクトロコの鉢のまんま。
アルフレッドは、カクタスニシさんで買ったんです。
岩蓮華系の可能性もあるのか〜。
今までアルフレッドなんて聞いたことなくて。(^^;;

鳳凰はビクビクしてた時より、雨ざらしの方が生き生きするとかほんとよくわかりません。
でも、巨大化しててちょっとどうしたらよいのか。
Commented by muu_mu at 2014-07-24 20:36

★まあちゃんさん★
リコメ遅くなってごめんなさい(^^;;

いったい誰が齧ったんだろうねぇ。
このあとは被害は出てないの。
ほんと不思議。(^^;;

鳳凰はほんと雨ざらしで生き生き。
これ見ると多肉は雨ざらしでも大丈夫なんじゃないかと思ってます。

ラベンダー増えるんですね。
早く植え替えしないとだけど昼間は暑くてダラダラしてしまいます(^^;;
<< 雨ざらし遮光無しの多肉達。 まあちゃん寄せの今♪ >>