ブログトップ

むりせんとこ。

allegrezza.exblog.jp

カテゴリ:タニサボ園( 4 )

子持ち蓮華起きたよ&タニサボ園再訪

多肉植物ランキング


3/11にお水をあげた子持ち蓮華。
昨日見たら起きてたぁ♪
めっちゃ早起き。笑


3/10 A子
c0165556_2202272.jpg



3/15 A子
c0165556_2202369.jpg




3/10 B子
c0165556_2202424.jpg




3/15 B子
c0165556_2202465.jpg



きゅーん(≧∇≦)
可愛いねぇ♪


そして、今日はまたもや地元のタニサボ園へ。
信州中村植物園さんです。
園主さん私のブログ見つけたみたい。読まれてました。恥ずかしい〜。



c0165556_220253.jpg

今日は本当に良い天気でした。
北アルプスも綺麗に見えた。
これは、ハウス前から撮影です。


今回は前回見なかったセンペルハウスが空いてたので中を見ました。
c0165556_2202632.jpg




たくさんセンペルがありましたよ〜。
c0165556_2202764.jpg

3鉢ほどセンペル購入しました。


そしてまたエケベリアも(^^;;
c0165556_2202791.jpg



これは私の管轄外ですがたくさんあったのでパチリ。
c0165556_2202870.jpg



今日はTwitterのフォロワーさんが長野遠征へ来られるとの事で合わせて私も来園。

そしたら、偶然Instagramのフォロワーさんも来られてたんです。

なんてことっ!!
素晴らしい偶然!!

こっち越してきて、同性の方とあまり話してない孤独っこなのでちょっと舞い上がってしまいました。(^^;;

電話番号交換出来たのでまた交流出来るといいなぁ。



戦利品はまた明日アップしまーす♪




ブログ村に登録しています。
良ければポチッとお願いします。
とても励みになってます。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ







--
[PR]
by muu_mu | 2014-03-15 22:00 | タニサボ園 | Comments(8)

お次は信州中村植物園

多肉植物ランキング


堀川カクタスガーデンの興奮は冷めてない中、またもや地元のタニサボ園へ
実は前に一回行ったのですが、その時は不在だったんです。

ちょうど近くを通ったのでどうかな?と寄ってみた所…。

園主がおられましたー♪

なら見せて頂きましょ。\(^o^)/
こちらは以前JAに売られてたタニサボの生産業者さんです。


ハウスは一棟。
お家の奥に生産用のハウスがありそちらも全て見せてもらいました。

c0165556_21555173.jpg



多肉よりは、アガベやメセン、リトープスに力を入れてる感じです。
c0165556_21555211.jpg



この写真の中に写ってるラウリンゼ買いました。
c0165556_21555328.jpg




では、早速購入品を(^^;;


黒法師
c0165556_21555331.jpg

ちょっと小豆色っぽいから、カシミアバイオレットかなぁ?と思ってますがどうかな。


ラウリンゼ
c0165556_21555439.jpg

だと思って選んだんですが、ラウリンゼですよね?



実は多肉の名前はそこまで園主さん詳しくなさそうでした(^^;;

たぶん、サボテンやアガベやメセンが専門なんでしょうね。


黄麗
c0165556_21555574.jpg

茎立ちしてて面白そうなので選んでみました。
色も綺麗だな。


これは何かな?
いとうさんのクラバーツムに似てるんだけどなぁ。
c0165556_21555571.jpg

底から根っこ飛び出てました。
早く植え替えてあげなきゃね。



これはすみれ牡丹じゃないかな?と。
どうでしょう??
c0165556_215556100.jpg



多肉を購入の際は名前を自分で知ってないとだめかな。
たぶん名前知ってるのもあるんでしょうけどね。(^^;;
でももう見た目気に入って買えばお得かも。
最後の4つ全て同じ価格だったし。



そして、これ。
c0165556_21555757.jpg

ハウスの外の道の真ん中らへんに踏まれそうな、そしてドロドロな中に紛れそうな虹の玉が。
たぶん捨てたんでしょうね。
貰っていいかと確認していいよーって言うので貰ってきました。


凄い近いのでまたお邪魔しに行こうと思いますよ〜♪




ブログ村に登録しています。
良ければポチッとお願いします。
とても励みになってます。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


ランキングが日に日にあがっていてびっくりしています。
ありがとうございますm(__)m







--
[PR]
by muu_mu | 2014-03-02 21:55 | タニサボ園 | Comments(10)

堀川カクタスガーデンへ…

多肉植物ランキング


皆さん、訪問にクリックありがとうございます。
更新サボると50位以下にかるーく落ちてしまうこのブログ。

すごいランクアップしてました。

ほんとうに感謝です。


◇◇◇


実は今日、堀川カクタスガーデンさんへ行って来ました!!
ラウィ売ってましたよってコメント頂いたのを読んだら…。

行くーー!となりまして(^^;;


いざ行ってみると下道で約一時間。
錦玉園よりも近かった♪

\(^o^)/


おぉ〜♪
c0165556_2204477.jpg

検索して見た事あるある。

c0165556_2204467.jpg

ハウスがたくさん。



さて、ちょこちょこ写真撮ってみたのでお付き合いを。

ハウスは綺麗ですっごく広い!
そして見やすい!
c0165556_2204530.jpg




兜ぉぉ〜♪
c0165556_2204681.jpg

よく見るとすごい数だなぁ。


これもずらっとサボテン。
c0165556_2204662.jpg



なんか芸術的なので思わずパチリ。
c0165556_2204723.jpg




これめちゃめちゃ大きくてたぶん30cm以上あったはず。
なんなんだろう?
c0165556_2204824.jpg

アエオの仲間?


素晴らしい紅葉のプッチプチ♪
c0165556_2204934.jpg



これ惹かれながらも購入しなかった。
c0165556_2204968.jpg



特白ピーコッキーですってよ。
c0165556_2205097.jpg

うちのピーコッキーとはまたちょっと違うね(^^;;


珍しいので。そしてお値段も(^_^)a
月美人錦
ほえぇ〜ってなる可愛い♪
c0165556_220503.jpg



これ何かな?
目に止まった。
c0165556_2205138.jpg



これもザ!ビッグ!!
たぶん25cmぐらいはあったはず。
いや30cmかも。
c0165556_2205191.jpg



買えないので目の保養に。
斑入りなんて初めて見ました。
c0165556_2205220.jpg



これ買わなくて今後悔しております。
チレコドン 群卵ですって。
c0165556_2205293.jpg

Twitterでこれの事色々聞いてお話してたら買えば良かったーーって。
これもお○ぱいですよね(^^;;


これも良い形してたので。
シャビアナの原種
c0165556_220534.jpg




そしてー!
これ可愛くないですか!!!
岩にサボテン!!
c0165556_2205451.jpg



と、こんな感じでした。

えへへ〜♪
そもそもの目的のラウィは買えたのかって?
買いました!
c0165556_2205420.jpg

個別写真はまた明日にでも。




ブログ村に登録しています。
良ければポチッとお願いします。
とても励みになってます。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ








--
[PR]
by muu_mu | 2014-02-28 20:21 | タニサボ園 | Comments(14)

念願の錦玉園へ

多肉植物ランキング


引越しの片付けも完全終了しておりませんが、多肉をどうしても見に行きたくなり行って来ましたー!


下道走って、道の駅寄り道してざっと2時間ぐらいかな。


テンション上がる上がる。
c0165556_18134958.jpg



ハウスを見せてもらいながら、児玉さんに開口一番、エケベリア モモコありますか?
と、聞いてしまった私。

もっと勉強しておけば良かった。焦
そんなのは無いとの事です。

あぁ、恥ずかしい。反省

オークションですごい高値になっていて、白い八角鉢に入ってたのでてっきり作られてるのだと思い込んでました。

ラウリンゼの小さいうちは土や環境でピンクになるのもあるそうです。
成長するとしっかりラウリンゼになるみたいですね。


浅間山の麓で寒さ厳しい環境なはずですが、多肉の元気な事。
もう欲しいのだらけでした。

私のパシャパシャコレクション。
ずらっと載せます。
名前は間違った情報が出回ったら困るので割愛します。
画像をお楽しみ下さい。

c0165556_18134989.jpg

c0165556_18135068.jpg



多肉の宝箱やーーーー!!
彦摩呂になってしまうよね。笑

c0165556_1813501.jpg

c0165556_18135173.jpg

c0165556_18135296.jpg



こんもりに憧れる。

c0165556_18135255.jpg

c0165556_18135359.jpg

c0165556_18135318.jpg

c0165556_18135466.jpg



ツヤツヤな黒法師は次回お値段確認して買えそうなら買う!
大ぶりなのたくさんありました。


c0165556_18135419.jpg

c0165556_18135573.jpg

c0165556_1813555.jpg

c0165556_18135672.jpg


2月だよね?って思うほど何もかもが生き生きしてる。
お花も綺麗♪

c0165556_18135751.jpg

c0165556_18135744.jpg

c0165556_1813584.jpg




しばらく自分の写真で楽しめそうです。

さて、戦利品はまた明日にでも。




ブログ村に登録しています。
良ければポチッとお願いします。
とても励みになってます。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ







--
[PR]
by muu_mu | 2014-02-04 18:13 | タニサボ園 | Comments(18)