ブログトップ

むりせんとこ。

allegrezza.exblog.jp

カテゴリ:旅行( 22 )

島根(+鳥取)旅行 3日目

島根旅行もいよいよ最終日。

本当は2日目に行けたら行く予定だったのですが、時間が厳しいかもと最終日に変更。


玉造温泉近くにある、湯町窯へ
c0165556_18505340.jpg



私、料理大嫌いなんですが器にキッチン道具大好きなんです。( ̄▽ ̄)←なんたる矛盾。笑



c0165556_18505325.jpg

c0165556_18505451.jpg


キャー可愛いテンションあがるぅ。(≧∇≦)

おじさん優しい人で写真どんどん撮っていいって言うから撮りまくりました。笑


30分以上は悩みまくってこれを購入しました。
c0165556_18505571.jpg

ケーキ皿に使いたい2枚とエッグベーカー。
エッグベーカーは卵を美味しく食べれる器なのよ。
直火OKなので、他にも色々作れるみたいです。アヒージョとか?←やらんけど。
まずは卵作ってみるわ。



その次は、八重垣神社へ
c0165556_1850558.jpg


私はまったく知らなかったんですが縁結びで有名な神社なんですって。平日なのに女性がどんどんやってきます。
男性2人連れも見かけたので本当に有名な神社なのね〜。

神社の横の奥に鏡の池があって縁占いが出来るのです。
まぁ私も一応やってみましたよ。(^^;;
c0165556_18505684.jpg



お金を乗せて池に沈む時間で占うんだとか。
c0165556_18505680.jpg


2分ほどで沈みました。
(あっ、私は夫がいてた。)(^^;;


次は境港へ行く前に、松江市でランチ。
c0165556_185057100.jpg


うふふ。また蕎麦。
出雲そばは関西では食べれないのでまた食べる事に。
c0165556_18505825.jpg

またもや割子そば(3段)です。

あぁ、美味しかった♪


3日目に足立美術館も予定に入れてましたが時間の都合上諦めました。
次回は、玉造温泉と足立美術館をのんびり旅行したいなぁ。


境港に到着。
水木しげるロード到着するとすぐに砂かけばばあがお出迎え。笑
c0165556_18505842.jpg


夕方近くになってたけど平日でもしっかり着ぐるみ居てくれててさすが観光名所だなぁ。

c0165556_1850599.jpg

このパン可愛い♪


マンホールもゲゲゲ一色。
c0165556_18510100.jpg



c0165556_185109.jpg

c0165556_1851122.jpg


ゲゲゲ鬼太郎のブロンズ像もたくさん置いてありました。
ここって子供よりゲゲゲ鬼太郎見てた世代じゃないと楽しめないかも。

今の子供にはわからないよね?


お店が全て空いていてブラブラ見ながら歩いているにはちょうど良い場所やと思います。
夕方だったのでぐるっと一周したら真っ暗でした(^^;;


夜ご飯は、地元の廻る寿司を検索して行ってみました。
これが大当たり。
c0165556_1851295.jpg

これは活バイ貝
コリコリしてとても美味しかった。2回食べました。笑

私、生魚だめで白身しか食べれません。
スシローやかっぱ寿司には白身少ないので食べれるの少ないんですが、この寿司屋は鯛、ヒラメ、カレイもあるから私の世界が開けました。笑

日本海やしイカにもチャレンジしましたがこれはだめだった。
イカは佐賀県の呼子のイカしか生で食べれません〜。
あぁ佐賀県に行きたい。笑

帰りはETC割引を狙って0時にゲート通るように帰宅しました。


楽しかった2泊3日の旅でした。
3日間お付き合いありがとうございました。





ブログ村に登録しています。
良ければポチッとお願いします。
とても励みになってます。
ブログランキング・にほんブログ村へ






ロハスフェスタの戦利品は明日にアップしまーす。(^^;;






--
[PR]
by muu_mu | 2013-11-05 18:50 | 旅行 | Comments(8)

島根(+鳥取)旅行 2日目

2日目は旅の目的出雲大社へ。

10月は神無月ですが、島根では神在月と呼ばれています。

まずは稲佐の浜へ

弁天島です。
c0165556_19163433.jpg

八百万の神々がこの浜に上陸してから出雲大社へ向かわれるとか。
なので、出雲大社へ行く前にお参りすると良いのだとか。


お参りの前に先にお昼ご飯食べる事にしました。
いくつかお店探してた中からこちらのお店で出雲そばを頂くことに。
荒木屋です。

割子(わりご)そば
c0165556_19163587.jpg

わりこやと思ってました。(^^;;

−食べ方−
 1.割子そばの上に薬味を適量のせます。
 2.「の」の字を書くようにつゆをかけて召し上がります。
 3.残ったつゆは次の器に移し、又同じようにつゆをかけてください。
 4.最後に残ったつゆはそば湯の中に入れて飲んでください

だそうです。
その通り食べました。とても美味しかったです♪

お腹も満たされたのでいよいよお参り。

出雲大社には4つの鳥居があるらしく。
全て通って行く事にしました。
それぞれ違った素材で出来てるんだそう。


一の鳥居 宇迦橋の大鳥居(鉄筋コンクリート製)
c0165556_19163659.jpg



歩いていく途中に一畑電鉄の出雲大社前駅が。
c0165556_19193490.jpg


ここに、日本最古級の電車が展示されていました。
c0165556_19193496.jpg

中井貴一のRAILWAYSで登場してた電車みたい。
中にも入れてにわか鉄子になりました。笑


二の鳥居 勢溜の正面鳥居(木製)
c0165556_19193510.jpg




三の鳥居 松並木の参道の鳥居(鉄製)
c0165556_19193514.jpg




四の鳥居 拝殿前の銅鳥居(銅製)
c0165556_19193652.jpg



手水舎で清めて参拝です。

c0165556_19193731.jpg


出雲大社は『二礼四拍手一礼』が正しい作法です。


見たかった神楽殿の日本最大級のしめ縄も見れました。
長さ13mで重さ4.5tですって。
c0165556_19193790.jpg



その後は、スイーツです。
出雲ぜんざいです。
c0165556_19193863.jpg


出雲はぜんざい発祥の地だそうな。
知らなかった(^^;;
c0165556_19193841.jpg




その後は朝に行った稲作の浜で夕陽を見に行きました。
c0165556_19193942.jpg



夜ご飯は、出雲駅前で居酒屋さんへ
c0165556_19194080.jpg

松江おでん・大山鷄の黒胡椒焼き・のどぐろの塩焼き・天ぷら(地元の魚介をチョイス)


長くなりましたが、2日目は以上です。
出雲大社界隈にずっと居ました。

3日目に続く…。
長々とお付き合い頂きありがとうございます。(^^;;






ブログ村に登録しています。
良ければポチッとお願いします。
とても励みになってます。
ブログランキング・にほんブログ村へ








--
[PR]
by muu_mu | 2013-11-04 19:19 | 旅行 | Comments(10)

島根(+鳥取)旅行 1日目

2泊3日の山陰旅記録忘れないうちに…。


ETCの割引き適用の為、6:00前にゲートを通過しました。

高速を走らせ出雲ICを目指します。
途中蒜山高原SAでヨーグルト注入!
c0165556_1640256.jpg



出雲ICを出てから最初の道の駅へ立ち寄り。
道の駅キララ多岐です。
c0165556_1640333.jpg

ビーチがあってウロウロお散歩。


海へ行ったら探して見たかったシーグラス。
見つける事が出来ました!
4つだけだけど(^^;;
c0165556_1640428.jpg

Instagramで可愛いシーグラスを見てから欲しくて欲しくて。
可愛い♪


お次は、琴ヶ浜へ
延長2kmの砂浜で歩くとキュッキュッと音が鳴ります。
c0165556_1640426.jpg

c0165556_1640546.jpg



その後、ようやく石見銀山へ

少し遅くなってしまいましたが、先ずは群言堂でランチを。
c0165556_1640515.jpg

c0165556_1640659.jpg

『一汁一穀定食』
コメマメイモの里山の幸スープと五分つき米。
ごちそうさまでした。


お腹が満たされたのでブラブラお散歩。
龍源寺間歩まで歩きます。

※この歩いていく時にミチバタニクに出会いました。

到着〜♪
c0165556_164072.jpg



昔の人は少ない道具で硬い石をよく掘ったね〜。
c0165556_1640879.jpg



旧大森区裁判所
c0165556_1640829.jpg



代官所後
c0165556_1640923.jpg



平日で、時間も遅めだったので大森地区のお店は閉まってる所がありました。
休日は賑わってるんだろうなぁ。
c0165556_1640954.jpg




2日目は出雲大社へ向かいます。





ブログ村に登録しています。
良ければポチッとお願いします。
とても励みになってます。
ブログランキング・にほんブログ村へ









--
[PR]
by muu_mu | 2013-11-03 16:40 | 旅行 | Comments(6)

中津川旅行③ 栗きんとん



中津川へ行ったのは、妻籠宿&馬篭宿もですが、
隠れ?最大のメインが




    ””栗きんとん””



でした。笑


去年にブログで書いていたのが実現しました♪ 去年の記事

JR中津川駅前にある、「中津川市駅前観光案内所」で栗きんとん6個セットを購入し
それぞれのお店にも行って、15種類中10種類をゲットしました。

c0165556_2335238.jpg


左から

1. 満点星 一休
2. 梅園
3. 恵那福堂
4. 川上屋
5. 紅梅
6. 栗菓匠 七福
7. すや
8. 信玄堂
9. 新杵堂
10. 松月堂

いや~~。圧巻。

同じように見えて少しづつ個性があります。

c0165556_2394143.jpg


念願の「すや」ですが、美味しいけども他の所も負けず劣らず美味しいです。

だけど、店舗は「すや」「川上屋」が車も多く人気ありました。
中津川ICから近いからかな~?


栗きんとんめぐり2009
[PR]
by muu_mu | 2009-09-24 22:41 | 旅行 | Comments(0)

中津川旅行② 馬籠宿



次の日は、馬篭宿へ

観光客の数が半端無いっす~。

こちらの方が観光名所みたいになってて趣どころではないです。

写真を撮っても景色に必ず大量の人・人・人。焦


どちらがいいかと言うと私は妻籠宿のがいいかなぁ。


c0165556_22514757.jpg


c0165556_2252819.jpg


ランチは馬篭茶屋で栗おこわ定食。
少しおこわが、パサパサでそこだけ残念。

c0165556_22543054.jpg

[PR]
by muu_mu | 2009-09-24 22:30 | 旅行 | Comments(0)

中津川旅行① 妻籠宿



前から行ってみたいなと思っていた、妻籠&馬籠
歴史にはとんと疎いけど、宿場町の雰囲気を味わってみたいな~なんて。

と、言うことで渋滞覚悟でシルバーウィークに行って来ました!

朝8時過ぎ(ちょい遅め?)に出発しました。
通常なら3時間ぐらいで中津川ICへ着くだろうなと思ったけど甘かった。涙

ICを出たのは13時半ぐらい。
行くだけで疲れます。

早くに着いてたら、妻籠行って馬籠へって考えていたけど
着いた時間も微妙なので、まずは妻籠だけにしようと
そのまま一気に妻籠までGo!

観光客が多い~~。 さすがシルバー。

c0165556_2230978.jpg



でもやっぱ趣があるわ~~。

おやきを食べました。
よもぎあんとかぼちゃあん

パンっぽいけど甘すぎなくで美味しいです。

c0165556_2234755.jpg



遅めのランチで、お蕎麦を食べました。


夕刻までウロウロして過ごして妻籠を後にしました。

c0165556_22395428.jpg

[PR]
by muu_mu | 2009-09-24 22:19 | 旅行 | Comments(0)

豚丼『ぱんちょう』の大行列



帯広での豚丼『ぱんちょう』の大行列です。
あまりにもすごくて思わず撮ってしまいました。

お店は、右端の予備校の2つ隣です。

大きな木の前辺り。

一瞬並んだのですが、時間もそんな余裕ないので諦めました。
あの近辺に並んでた人、何時間並んだんだろう???

いつか食べてみたいな~。

c0165556_17285129.jpg

[PR]
by muu_mu | 2009-08-23 17:30 | 旅行 | Comments(0)

旭山動物園フォト


c0165556_1647395.jpg

◇ペンギン す~いすい。



c0165556_1649215.jpg

◇見てるだけで涼しい~。



c0165556_16513978.jpg

◇この後、お肉をかぷかぷしてました。笑



c0165556_16531564.jpg

◇舌ちょびっと出てますけど??



c0165556_16543488.jpg

◇カピバラさん ぐで~~~ん。
[PR]
by muu_mu | 2009-08-17 16:56 | 旅行 | Comments(4)

北海道 六日目(最終日)



六日目(8/14)は…。

雨は上がっていたけれど、山の上は霧だらけ。
層雲峡のロープウェイは上っても展望は望めそうにないので
諦めることにしました。

と、言うことで滝を2つ(流星の滝・銀河の滝)を見て札幌を目指すことにしました。

札幌でお昼をと二条市場へ。

私は生モノがだめなのでカニ丼を、夫はウニイクラ丼
観光客相手なので、値段の割に丼がちっさくて少々がっかり。

旅の間、ゆでとうきびを食べるチャンスに恵まれなかったので
テレビ塔前の広場の屋台でゆでとうきびを食べました。
甘くて超満足。

北海道のとうきびはほんまに美味しい。


その後、千歳空港へ行き無事伊丹空港へ帰ってきました。

楽しい旅行でした。
[PR]
by muu_mu | 2009-08-16 17:28 | 旅行 | Comments(0)

北海道 五日目

c0165556_8491677.jpg



五日目は、天気予報通りの朝から雨。

夜中から雨音はパラパラいってたから諦めてはいたけど…。

昼から止んだらいいなと思ったけど、結局一日中雨でした。


五日目は層雲峡のホテル泊で、ロープウェイに乗って、黒岳山頂まで登山の予定でしたが予定変更です。

美瑛から層雲峡へ行ってもすることないから、遠回りして帯広経由で層雲峡を目指しました。


帯広の目的は、豚丼。


「ぱんちょう」に行きたかったけど想像を超えた長蛇の列。
即効諦めました。
つい先日、アドマチック天国でもやってたし有名店過ぎました。笑


次に食べログで評価高い、「とん田」へ。
こちらは列は少ないけど1時間は並びそう。


豚丼人気恐るべし。


るるぶに載っていたお店に一か八か行ったら、2組待ちなので迷わず入りました。
私達が食べてる間にお客さんが増えてたから間一髪だった。


今回学んだ事。
豚丼は、「豚丼」「上豚丼」「特上豚丼」とあって
てっきり肉の質かと思ってたら、なんと豚肉の枚数みたい。
次回食べる機会があれば、普通に豚丼食べます。


はい、特上頼んでしまいました。涙
[PR]
by muu_mu | 2009-08-14 08:49 | 旅行 | Comments(0)