ブログトップ

むりせんとこ。

allegrezza.exblog.jp

カテゴリ:お出かけ( 28 )

京都 東寺の弘法市へ

毎月21日にある弘法市。
前回は5/21に初めて行きましたが。
あの時暑くて暑くて。
涼しくなってからまた行こうと昨日行って来ました。

あつーい!!笑

昨日もお昼から良い天気で汗を拭きつつ屋台を見て回りました。


オマメプランツさんが毎回出展されてるのですが、Twitterでエケベリアが欲しいとリクエストしておきました。

あまりエケベリアはなかったとのことですが、少し準備してくれていました。

その中からチョイス。


+エケベリア コッキネア.V トルツローサ+
c0165556_14261755.jpg



なんなんすかね〜???
名前を聞いても初めて聞くんですけど。
一回聞いても覚えられないので名札入れてもらいました。
検索しても同じの見つからない。
コッキネアの変種?と言ってたような。

茎立ちするエケベリアだそう。

枯らさないようにしないと。(^^;;


こちらはリーズナブルなチワワエンシス
c0165556_14261870.jpg


今回は二つ購入です。

後、違う屋台で友達が購入したアロマティカスが4号鉢ぐらいでワサワサモリモリで超お買い得だった。
私は二つ持ってるから購入しなかったけど。
c0165556_14261985.jpg

他は前回同様、ベビーカステラとちりめん山椒を購入して弘法市は終了。


京都駅に戻り、中村藤吉でランチ。
c0165556_14262067.jpg


茶そば定食を食べました。

その後はマールブランシュカフェでお茶しながら昼得切符の時間までお喋りしてました。
+モンブラン ジャポン+
c0165556_14262030.jpg




最後に東寺から京都駅まで歩いて戻りましたが、民家の多肉が歩いてるとすごく目に止まるようになりました。
友達二人も私の影響で多肉にハマってるので楽しかった。
c0165556_14262145.jpg

数件のお宅で朧月を見かけたのでチョッキンして分けてるのかな〜?なんて想像しながら。
外の軒先で群生してるので朧月って強いですよねぇ。


とても楽しかった京都お出掛けでした。




ブログ村に登録しています。
良ければポチッとお願いします。
とても励みになってます。
ブログランキング・にほんブログ村へ






--
[PR]
by muu_mu | 2013-10-22 14:26 | お出かけ | Comments(4)

篠山へ黒豆枝豆を買いに…

昨日は毎年恒例の兵庫県篠山市へ黒豆枝豆を買いに行って来ました。

この黒豆枝豆は販売解禁日が決まっていて解禁日から二週間ほどの間だけ販売されて、その後は黒豆用になるため収穫はストップします。

もうこの黒豆枝豆を食べると食べるのを辞められないぐらいハマります。笑




ランチは『蕎麦切 ゆる里』でお蕎麦を食べました。
c0165556_15142975.jpg


お蕎麦大好きで必ず大盛り食べないと気が済まないのですが、パンを食べたいので大盛りは我慢。笑


前に行ったお気に入りのパン屋さんでまたパンを購入。
小さいパン屋さんなんですが、お客さんがどんどんやってきます。
お昼過ぎには売り切れてしまったようです。


『和みぱん みのりや』
c0165556_15142918.jpg

左上はラフランスのデニッシュ。
これをおやつに食べました。(^^;;

右上はイチジクのデニッシュ
下は卵とほうれん草のパン
こちらは今日のお昼ご飯。



c0165556_15143042.jpg




この三連休はほんとに良いお天気でしたね。
昨日も陽射しは暑かったけど影に入ると心地よい。
コスモスもとても綺麗で思わず撮りまくりました。



さて、黒豆枝豆ですが道端の枝豆畑で農家の皆さんが売っているのを購入します。
枝に枝豆がついた状態です。
c0165556_15143169.jpg

それをチョキチョキ切って茹でるのです。



これは、カットしてあったのを購入して茹でました。
一つ入りの小さいのばっかり集めたやつでしたが、お得なお値段だったので購入。
c0165556_15143112.jpg

一つ入りだろうと二つ入りだろうと関係なく美味しいのです。


旬の味覚を思う存分味わおうと思います。






ブログ村に登録しています。
良ければポチッとお願いします。
とても励みになってます。
ブログランキング・にほんブログ村へ








--
[PR]
by muu_mu | 2013-10-15 15:13 | お出かけ | Comments(6)

第123回宝塚植木まつり 11〜14日

タイトルの通り、規模はそこまで大きくないですが、植木まつりをぶらっと覗いて来ました。
前回、謎の東美人を買ったあの植木まつりです。苦笑

詳しい情報はこちら
c0165556_15484753.jpg

c0165556_15484715.jpg



陽春園さんのテントに錦玉園の八角鉢がーー!
c0165556_15484879.jpg

消費税も取れて¥300均一。嬉


えぇ、えぇ♪

また買いました。(^^;;

だって、昨日見たのと違うラインナップだったんですもの。


4日間開催されています。
普通のグリーンも売られていますので、植木まつり、陽春園、中西園芸、あいあいパークをはしごする休日など過ごされてはいかがでしょうか?


関西のみなさーん!
宝塚に遊びに来てくださーい。笑



宝塚市に何か頂かないとあかんわ、これ。笑








ブログ村に登録しています。
良ければポチッとお願いします。
とても励みになってます。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ











--
[PR]
by muu_mu | 2013-10-11 15:47 | お出かけ | Comments(6)

敦賀まで花火見に行きました。

連続更新ストップしちゃいました。
楽しみにして貰ってた方すいません。




16日に福井県敦賀市へ花火を見に行って来ました。


遅めのお昼にソースカツ丼食べようと思って検索していましたが、お目当てのヨーロッパ軒には行けませんでした。

車を停める駐車場が花火会場から遠かったので断念。


気比の松原のすぐ近くにあったお店に入りました。
ソースカツ丼の口になってたので…。
c0165556_13146.jpg


普通に美味しかったです。


見に行った花火は、
『第64回とうろう流しと大花火大会』
日本海で上がる花火で一番規模が大きいとか。

まずは、とうろう流しがはじまりました。
c0165556_131521.jpg



波に乗せるのがコツいるみたいで、手前に置いた人はひっくり返ったりしていました。

すごい数で日が落ちてからはゆらゆら揺れるとうろうは雰囲気ありました。

その後は花火ですが、デジカメの写真をiPhoneに飛ばすメモリーカードが不調になったので割愛します。笑


花火はとても見応えありました。
メインの真正面より少しだけずらして見ていたので砂浜にシートをひいてのんびり眺めました。


花火の後はご当地ラーメンを食べようと敦賀駅前へ。
駅前の大きな商店街に、お店が閉まってから屋台のラーメン屋がオープンするようで点々とお店がありました。

お店は赤天ラーメンにしました。
c0165556_131786.jpg


22:50と言うとんでもない時間にお店に並んで、ラーメンを口にできたのは00:00ちょっと前でした。(゚o゚;;

元々少し混んでいたのもありますが、途中大幅に順番飛ばされてました。涙

c0165556_131851.jpg


ラーメンは、フライされたガーリックがアクセントになっていて美味しかったです。

真夜中ラーメン恐ろしや。笑



ラーメンを食べて帰ったので帰りの高速道路は順調に走れて帰る事が出来ました。






クリックしてもらえると更新の励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ





∞∞∞


これからお出かけしてきます。
ブロ友の皆さま、後ほどブログに遊びに行かせてもらいますね〜。







--
[PR]
by muu_mu | 2013-08-18 13:00 | お出かけ | Comments(10)

なにわ淀川花火大会

8月11日に『なにわ淀川花火大会』へ行って来ました。
miccaさんからiPhoneで花火は厳しいと聞いていたにも関わらず、バタバタしていてデジカメ忘れて私もiPhoneで花火撮影となりました。(^^;;


その日は、会社を同じタイミングで退職した同期の友達とランチ。

その後、また別の友達と待ち合わせして花火大会へ行きました。
おばばにはハードスケジュールでした。苦笑


花火大会の前に身体を冷やそうと、大阪駅の三越でカキ氷を。


栃木県日光の天然氷で有名な『四代目徳次郎』のカキ氷です。
c0165556_18434488.jpg

シロップはとちおとめのシロップ。
果肉入りで甘くて美味しくてとても美味しかった。
ほんと天然氷、キーンとしません。

三越では8/20までやってるようなのでもう一回ぐらい食べたいなぁ。



では、数枚ですがiPhoneでなんとか撮れた写真を。
c0165556_18434553.jpg

c0165556_18434593.jpg



キャラクター花火も増えましたね。
ニコちゃんマークに、スイカ、ハート。

ボケてて残念ですが、カエルちゃん。
c0165556_18434647.jpg




去年はデジカメで撮影したのでわりと上手く撮れたんだけどやはりiPhoneはiPhoneですね。

去年のデジカメ写真。
c0165556_18434760.jpg

今度からはデジカメ忘れないようにしよう。笑





クリックありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ




∞∞∞



水遣り控え過ぎたかな、先代桃美人の下葉が3枚ポロっと取れた。
慌てて水遣りしました。


今日の昼間の多肉棚。
c0165556_18434779.jpg

頑張れ多肉達〜!!!






--
[PR]
by muu_mu | 2013-08-12 18:42 | お出かけ | Comments(8)

篠山うまいもんドライブ

先日、兵庫県篠山市へうまいもんドライブしてきました。

まずは、篠山市今田町にある『和みぱん みのりや』さんへ
c0165556_17182012.jpg


こちらのお店、二回振られてて三回目のリベンジです。

開店して30分ぐらいしか経ってないので品切れは無し。
デニッシュ3点、くりーむぱん、ソーセージのぱん、和み食ぱんを買いました。

c0165556_17182037.jpg


どれも美味しかったです。
デニッシュは夏場は作らないみたいなのでギリギリセーフでした。

その後は前に一回行ったカフェランチの予定でお店に行くも満席で諦めました。
ここはまたリベンジかな。

と、言う事で何回か行ってる美味しいお蕎麦やさんへGo!!

一眞坊
c0165556_17182115.jpg


もりそば大盛りをモリモリ食べて満腹です。


その後はこれもあまりにも有名店過ぎて行列で数時間は待つか?と言う感じでなかなか行けなかった、三田市のこちら!へ寄ってみる事にしました。

じゃーん!eS KOYAMA です。

c0165556_17182297.jpg


週末は駐車場に停めるのに渋滞、買うのに行列の超絶人気店です。

平日のお昼タイムだからかな?混雑無しで店内へ入れました。

目当ての小山ロールが見当たらなくてやはり売切れか!!と店員さんに聞いたらあっさり出て来ました。笑

と、言うことで、念願叶って食べたかった小山ロールをGETしました。

c0165556_17182216.jpg



食べた感想は!!!

おいすぃ〜♪これは美味しい♪♪
こりゃ人気なのわかるわ!な、お味でした。
また食べたいな〜。

その後は猪名川の道の駅に寄って帰り新鮮野菜をゲット。
そこにこんな多肉売ってました。

c0165556_17182319.jpg


あばれてるけど、肉厚なので増やせるかな〜なんて。
ボロボロのラベルにキャンテって書いてあったけどなんだそら〜?
これって朧月ですよね〜?





新たなカテゴリに参加してみました。
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村




∞∞∞

いとうぐりーん便の記事が注目記事の
一位になりました。
焦りました。(^^;;
ふだんはしょぼいブログなので読んで頂きありがとうございます。






--
[PR]
by muu_mu | 2013-06-10 17:15 | お出かけ | Comments(2)

京都 東寺の弘法市へ

今日は、京都 東寺で毎月21日に開催されている『弘法市』へ行って来ました。

c0165556_2361779.jpg



暑い!
暑い!!
暑ーい!!!

出店の雰囲気をもっとパシャパシャしたかったのですが暑くて写真はこの一枚のみ。苦笑

東寺に着くとまずは多肉を見る為にオマメプランツさんを目指します。

入った場所が植木コーナーから反対側だったので辿り着くまで相当ウロウロしました。(^^;;
次からは間違えないと思います。

友達のテンション一気にアップ。
私は本来ならば何点か買ってるだろうけど今回は控えました。
その理由はまた後日。

鉢に溢れ返ってるセダム 玉つづりが¥300とお買い得だったのですがそれも我慢。

友達はいくつか多肉を買ってニコニコでした。
多肉を一緒に選んでるだけでも楽しめますね。


だけど…。


以前からな〜んとなく見かけると気になっていた小さな盆栽。
植木の出店で盆栽コーナー発見。
モミジなら紅葉も楽しめるかな〜と思ってたら¥300の札がある小さなモミジを見つけました!

おじさんにいくらか聞いたらなんと¥100に負けてくれましたよ。

c0165556_2361846.jpg


100円一枚って安過ぎですよね。
ダイソーよりもセリアよりも安いですよ。


弘法市楽し過ぎだよ〜。


その他戦利品は…。
◎ちりめん山椒
◎きんつば
◎ポン菓子(兄ちゃんの勢いでちょっと多めに買ってもた)
◎前田のベビーカステラ

食べ物ばっかり。笑


あっ、食べ物じゃないのあった。
あまりに暑くて帰りがけの出店で綿のストールを¥500で友達三人でお揃い購入。
首に巻いて京都駅まで戻りました。

でもすでに首は日焼けて痒いですけどね。

と、始めての弘法市は楽しかったです。
もう少し爽やかな気候やともっとウロウロ出来ただろうけどあの暑さはやられました。

また、行ってみたいです。




いつもありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





さぁ〜!
明日は多肉植えますよ〜!!






--
[PR]
by muu_mu | 2013-05-21 22:38 | お出かけ | Comments(4)

荒牧バラ公園へ

伊丹市にある『荒牧バラ公園』へお散歩してきました。

c0165556_1705034.jpg


平日ですが、まずまずの人がいます。
土日だともっと押し寄せるでしょうね。

おじさん、おばさんの三脚立てたカメラマンもちらほら。

c0165556_1705135.jpg


太陽燦々で汗ばむ陽気です。

バラはだいぶ開いてるので見ごろはGWぐらいだったのかなぁ?

でもまだ蕾もあるのでもうしばらくは楽しめそうです。

c0165556_1705212.jpg


無料の公園なのでほんとのんびり出来て良いところですよ。





--
[PR]
by muu_mu | 2013-05-13 16:50 | お出かけ | Comments(4)

うどん県へ日帰り旅 sanpo

香川県へうどんを食べに日帰り旅してきました〜。

私、瀬戸大橋初めて通ったかも。
(覚えてないだけかもだけど)

c0165556_20114562.jpg


橋が色々続くので走るとテンションあがります。瀬戸大橋いいわぁ♬

まずは一軒目のお店へ

なかむら

c0165556_2011468.jpg


一軒目なので頼むシステムにわたわたしました。
そして熱いうどんをチョイスしました。

c0165556_20114721.jpg


湯であがってたものにお出汁を入れていただきました。
麺が柔らかくて少し私的には期待外れ。
先に入った他のお客さんは茹であがり麺を待ってたので釜玉が売りのお店なのかもしれません。

さてお次二軒目へ

日の出製麺所

c0165556_20114859.jpg


お店で食べれる時間が11:30〜12:30までなのでなかむらからすぐさま移動。

少し並びましたが問題なく食べれました。
これは平日だからだと思いますが。

冷たいうどんをチョイス。
ネギは机の所で自分でチョキチョキします。

c0165556_20114847.jpg



ダシ醤油をさらっとかけて食べました。
待ってましたのモチモチシコシコ。
これ小サイズなのですが値段なんと¥100\(^o^)/

ふ〜満足♪

そして途中道の駅に少し寄り道して三軒目のお店へ。
※道の駅に少しだけ多肉ありましたが買うほどの物には出逢わず。

山越うどん
c0165556_20114972.jpg


こちらのお店は山芋が入ってるのでトゥルートゥルーと食べれます。
こちらのうどんもモチモチシコシコでした。

c0165556_2011501.jpg


上に小さく写ってるのはさつまいもの天ぷら。ラスト1個無事GET♬
最後のお店なのでトッピングをチョイスしました。

注:そうそう私は生卵食べれないので釜玉というセレクトはありません。(^^;;

その後は、食べログで口コミが多かった和菓子屋さん夢菓房 たから

苺大福とチョコ苺大福をお店の奥にあるイートインコーナーで食べました。

c0165556_20115157.jpg


どちらも美味しかったです。
お店は大人気でお客さんが次から次へとやって来てました。

その後は、明石海峡大橋経由で兵庫県へ戻って来ました。

c0165556_20115119.jpg


途中、淡路SAのハイウェイオアシスにも少し多肉ありましたがこちらも買うには至りませんでしたぁ。


なんか長くなってしまいました。
お付き合いありがとうございます。





--
[PR]
by muu_mu | 2013-04-23 18:27 | お出かけ | Comments(4)

丹波 立杭焼

8/14〜15で城崎温泉へ行って来ました。

温泉入った翌日は観光する所も無いので
三田でピザを食べてその後に丹波 立杭焼を
探しにウロウロしました。

どんぐり?のお皿は¥1500が¥500になっていたので和菓子用に購入。
お花模様のは掘り出しコーナーからチョイス。

家に帰ってから立杭焼調べたらすごく気になる窯元を見つけたのでまた行ってみたいなぁ。

c0165556_15523183.jpg

[PR]
by muu_mu | 2012-09-10 15:45 | お出かけ | Comments(0)