ブログトップ

むりせんとこ。

allegrezza.exblog.jp

<   2014年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

昨日の戦利品♪

多肉植物ランキング


今日は通常状態で進めまーす。笑
またいつか関西弁で書きますねぇ。

昨日はInstagramのフォロワーさんに声かけて貰って雑貨屋さんへ行って来ました。

まずはあづみ野バザール若松屋さんへ
あら、ブログの事忘れてた写真は無し。
大町市から安曇野市へ移転してきたお店だそうで。
セダムもあるとの事でしたが、もうちょっと先の入荷みたいです。


その後はランチへ。

『ありあけ山のcafe』
c0165556_18192315.jpg

1日12食限定の昼定食。
これに食後の珈琲が付いたセットでした。


食後にすぐ近くの『カフェ七ヶ月』さんで雑貨をチェック。
えぇ、また写真は無しですよ。


HCで多肉の入荷は無いかと覗きましたがあまり状態の良い多肉はありませんでした。

その後は、多肉狩り〜。
信州中村植物園へ行きました。
じゃじゃぶりの雨の中。笑

ハウスにも雨が入ってきてるなか楽しく狩り。
楽しい〜♪
センペルビウムがハウス横にズラーと並んでて見たかったですがなんせ雨が。笑

これはまたリベンジに行かねばですね。

では、戦利品。
今回は少ないですよ。
しかも抜き苗状態なのですいません。


+ロゲルシー錦+
c0165556_18192419.jpg

我が家のロゲルシーをまとめようと思ってたのでこれも追加で植える予定。



+サンバースト+ ですよね?
c0165556_18192566.jpg

これはアエオ丼に入れま〜す♪

今日、アエオを全て鉢から抜きました。
近々丼にします。


他に購入したのもあるのですがそれは送る予定なので。
私の物はこれだけです。


◎今日のピーチ姫丼
c0165556_18192546.jpg

雨ざらし効果出てきたかな?
気持ちふっくらしたような。


明日は朝、5時頃に−2℃ほどになるようなので室内に入れます。
あぁ〜出しておきたいなぁ。


ブログ村に登録しています。
良ければポチッとお願いします。
とても励みになってます。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ







--
[PR]
by muu_mu | 2014-03-31 18:18 | 多肉植物 | Comments(6)

やっぱり太陽の力やなぁ。

多肉植物ランキング


毎度です。

注:本日のブログは大阪弁にてお送りいたします。


3/27の夜は初めて全ての多肉を外に出してみたで。
ようやく最低気温が氷点下まで下がらんようになったから。

そうやんな〜。
植物は室内よりも外で管理が一番やんなぁ〜。

このピーチ姫が。
c0165556_21494589.jpg




ちょっと変化したで。
c0165556_21494655.jpg

撮る向きちゃうけど(^^;;


虹の玉は強いかな〜と思ってこれはちょっと前から外に出してるねん。
まだまだ緑な時はこんなん。
c0165556_21494746.jpg



それがこんなに赤くなってきた〜♪
わーい!!
c0165556_21494745.jpg



ブロンズ姫も赤味増してきたでぇ。



そして先日載せた姫星(小米星)
c0165556_2149482.jpg



わ〜お♪(≧∇≦)
c0165556_21494943.jpg

関西でも見た事が無かったよ〜。
これはずっとこんなやと思てた。
紅葉するとは。


今夜は雨ざらし組を除いては部屋に入れたよ。
明日は1日雨になりそうやから。


最低気温と雨の具合見ながらなるべく外に出せるようにしたいなぁ。


載せてなかったけど、ラウィ様の葉が2枚ぐじゅぐじゅになってピンチやってん。
c0165556_21495015.jpg

なんか腐ってんのん見える?
カビやんなぁ?Σ( ꒪□꒪)‼


植え替えしなくていいよって選んだ方やけど、慌てて鉢から抜いたよ。
腐った葉を取るのに回りの葉を泣く泣くもぎる。(;´Д`A
c0165556_21495052.jpg


ほんでしばらく根を乾かしたよ。


ほんで今日植え付けたぁ!
c0165556_21495274.jpg



手前なんか空間あるやろぉ〜。(^^;;
もぎもぎされた空間です。


大丈夫かなぁ。
あぁ不安。
大好きなラウィ様やのになぁ。

もぎった葉っぱ、根っこ出るかなぁ。
何もかもドキドキやわ。




とゆーことで、突然の大阪弁ブログでした。笑
ブロ友さんの愉快な記事読んでると私もやりたいなぁと思ったけど。
基本そんな文才持ち合わせてなかった。

また普通に戻そ。σ(^_^;)



ブログ村に登録しています。
良ければポチッとお願いします。
とても励みになってます。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ



明日は雑貨屋さんへ行きませんかとお誘い頂いたのでお出掛けしてきまーす♪









--
[PR]
by muu_mu | 2014-03-29 21:50 | 多肉植物 | Comments(12)

ピーチ姫丼とブロンズ姫丼

多肉植物ランキング


皆さんの植え替え記事を読んで、

うずうず〜。

うずうず〜。

こちらまだ完全に暖かくなってませんが、最低気温が氷点下下回らなくなってきてるのでちょっとだけやってしまいました。(^^;;


まずは早くやりたかったピーチ姫丼から。

c0165556_21244495.jpg


顔色悪いてすがスルーでお願いします。
きっとこれからピンクになってくれるよね??

メモ:奥の2つが中西園芸で見つけたたぶんピーチ姫やろうなやつ。
手前真ん中がうりうりさんから頂いたもの。
その両脇がいとうさんのカット苗。

鉢も可愛いのに入れてテンションあげあげ♪




そしてお次はブロンズ姫丼
c0165556_21244512.jpg


メモ:奥側左端は信州中村植物園産
その隣3つはアルプガーデンで買った¥100の暴れブロンズ姫
その隣は錦玉園産
手前左側のカット苗5つの内1つはうりうりさんから以前貰った寄せ植えの中のこ
(うりうりさんごめんあの寄せ植えすごい伸びた)
4つは私作の寄せ植えの中の伸びたのをカットしました。

真ん中は葉挿ししてるのが成長したら植えれるようにスペース確保。(^^;;

右側の枝だけなのはうりうりさんからのピーチ姫の茎。
芽が出てこないなかと期待大♪


そして去年11月に作った初代ブロンズ姫丼です。
c0165556_21244640.jpg


内訳はその時の記事参照。


ブロンズ姫増えてきたぁ(⌒▽⌒)

miccaさん寄せにも入ってるし、まあちゃん寄せにも入ってる。

凄い好きなのに赤くなってくれない。
ず〜っと片思い。(T ^ T)


ちょっと研究しまっす。



ブログ村に登録しています。
良ければポチッとお願いします。
とても励みになってます。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ








--
[PR]
by muu_mu | 2014-03-27 21:23 | 多肉植物 | Comments(6)

多肉再ブームから1年が経ちました。

多肉植物ランキング


多肉再ブームが来てから1年が経ってました。

うっかり(^^;;
忘れてました。

再ブームの時に最初に買ったのはオブツーサ。

2013/3/17購入
c0165556_2126341.jpg



これ何処いったかなぁ?
☆にはなってないですが鉢を替えたのでわからなくなりました(^^;;

そして、放置していたブログに多肉ブーム再来!と記事を投稿したのが、2013.3.25でした。


どっちが記念日かなぁ?

でも、今日は3.26ですね。
まぁどっちにしろどちらも過ぎてるので3月でカウントしようと思います。笑



◇◇◇



これは2013.3.30に愛仙園の即売会で買ったロゲルシー
c0165556_2126492.jpg




現在の姿はこちら。
昨日2つほどカットしてしまってこんな姿です。
これで2回目のカット。
ちょっと徒長してしまってます。(^^;;
c0165556_2126593.jpg


錦玉園のロゲルシーも急激に徒長してきました。
このロゲルシーと錦玉園のと一緒の鉢に入れて管理しようと思ってます。




同じく即売会で購入の姫星(小米星)
c0165556_2126564.jpg




そしてこれが現在の姿。
c0165556_2126618.jpg

これもいくつかカットしたので途中から新しい葉が出ています。


私、クラッスラ育てるの下手くそだなぁ。
好きなんだけどねぇ。(^^;;


そしてこれもクラッスラ。
2013.5.1購入 南十字星
c0165556_2126632.jpg




現在はこちら。
c0165556_212678.jpg

てっぺん葉焼けしました。
そしてこちらもブサイク。

はぁ〜ちょっとクラッスラの育て方見直さないといけませんね。

好きなん(略

引き続きお世話頑張ります。




多肉にハマってとても楽しい1年でした。
ブログを再開してブログで交流もしてもらってあっと言う間でした。
2年目も引き続きよろしくお願いします。




ブログ村に登録しています。
良ければポチッとお願いします。
とても励みになってます。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ









--
[PR]
by muu_mu | 2014-03-26 21:25 | 多肉植物 | Comments(8)

44往復の為ならエンヤコラ

多肉植物ランキング


多肉のカゴが増えました。(^^;;
11カゴあります。

2階から1階まで11往復、玄関からテラスまで11往復。

日が沈んだらまた繰り返し。

44往復でございます。笑

薄着でも汗ばみます。

花子姐さん(関西限定か?)なら言うでしょう。


『汗ばむわぁ〜。』
実際独り言で言ってしまう。


そんな苦労もなんのその。
やはり部屋なのがだめなのか。
すっかり緑のエルネスティー(^^;;
c0165556_2320858.jpg




ちなみち来た時はこんなに真っ赤
c0165556_23201025.jpg



でも日向ぼっこの効果かな。
シルバームーンの花が1つ咲きました。
色も前より濃くなりました。
c0165556_23201110.jpg



仙女盃
c0165556_23201283.jpg

ビニールポットのまんま。(^^;;
どんなのに植え替えしようかな。
これはプラ鉢の方がいいのかな?
しかし粉禿げないように出来るかな。


青い渚
c0165556_23201247.jpg

お水もらって鉢から溢れ出てきました。


かっさかさな姫秋麗
こないだ雨ざらしにして急にふっくらしてきた。
c0165556_23201347.jpg

スカスカな部分はいっぱいありますが。


白絹姫錦
c0165556_2320147.jpg

こんなに葉が出てきました。
心配してた時の写真はこちら



今日はやたらたくさんある家周りの雑草抜き。
雑草って、氷点下でも雪が降ってても土の中で耐えてるんだね。
すごいモリモリ生えてきてて。
で、よく見たら可愛い。
c0165556_23201561.jpg

花はボケてるけど。
雑草なのか山野草みたいなのか?
これがセダムとかならめっちゃ嬉しいのになぁ〜。



こちら、リッピアがワサーとしてる土手。
オオイヌノフグリの方が強い。笑
c0165556_23201686.jpg

茶色いのは全てリッピア。
本当に新しい葉が出てくるのかな?
引越して来た時から茎だけだったけど。

ご近所さんもこのリッピア気になってたんだって。
花が出てきたらあげますよ〜と言っておきました。
(大家さんが植えたやつだけどね)
楽しみだな〜。




ブログ村に登録しています。
良ければポチッとお願いします。
とても励みになってます。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ









--
[PR]
by muu_mu | 2014-03-22 23:20 | 多肉植物 | Comments(8)

まあちゃんさんからのわくわく便

多肉植物ランキング


ブログで仲良くして頂いている、まあちゃんからわくわく便が届きました。

私が島根旅行でシーグラスを2つ拾って記事にしたら送ってあげますよと言ってもらってたんです。

まあちゃんはビーチコーミングが趣味なんですよ。
この言葉初めて聞きました。

私も海へ行けば下ばっかり見て探すの好きなのでこんな素敵なネーミング付いてたなんて知ってビックリしました。

でも、引越ししてしまって完全なる海無し県なのでビーチコーミングはもっともっと出来なくなったなぁ。笑


そして頂いたシーグラスはこちら。
c0165556_1903987.jpg

キャーキャー可愛い♡
こんなにたくさんありがとうございます。
どうやって飾ろうかなぁ。


そして、これ以外もたーくさんオマケが。
c0165556_1904054.jpg

女子力高いなぁ、まあちゃん♪
コーヒーも2パック入ってました。
ティータイムに飲みます〜。



c0165556_1904145.jpg

ひゃほー!HNはmaamiでMですが、実名もイニシャルM.Mなんです。
M大好き。笑


そしてー!
まあちゃんの素敵便で目にしていた多肉のマステが我が家にもーー。
c0165556_1904236.jpg

フガーッ!息が止まりそうだわ。


かわいー。
c0165556_1904367.jpg

白いのがナガウニで、緑っぽいのがバフンウニですって。
モミジバフウの実のピック


そして、渋いブリキ缶
c0165556_1904319.jpg



後はたくさんカット苗を頂きました。
と、言う事でさっそくブリキ缶に。

うりうりさんのブログで見ていて言ってみたかった。


じゃーん!

まあちゃん寄せ
c0165556_1904476.jpg

寄せのセンスは相変わらずなのでそっと流して下さいね。
でも、本人は割と気に入っております♪


ピックも早速差してみました。

頂いたカット苗、忘れないようにメモ。
ブロンズ姫、姫秋麗、白花タイトゴメ、ロゲルシー、リトルミッシー、サクサグラレ モスグリーン


ふぁ〜♪
今日は満足な日になりました。


まあちゃんありがとうございました!
もう少ししたら私も送りますね〜。
首をキリンにして待っててね〜。



ブログ村に登録しています。
良ければポチッとお願いします。
とても励みになってます。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ



メッセージ書いてくれているタニサボの絵葉書めっちゃ可愛いんですよ〜。
冷蔵庫に貼ろうと思います♪







--
[PR]
by muu_mu | 2014-03-21 19:00 | わくわく便 | Comments(8)

またまたポチ多肉

多肉植物ランキング


これは何日か前にポチしたのですが、グリーンネックレスが中旬入荷なのでそれに合わせて送ってもらいました。


何気に持ってなかったグリーンネックレス。
サイト見てたら、気になって。(^^;;

名人 磯部さんのグリーンネックレスなんですって。
c0165556_18395197.jpg

何か違いがあるのかな?
初めてなのでまだわかりません。(^^;;

そもそもグリーンネックレスが目に止まりサイト内をウロウロしてたらこちらもポチり。笑


ヒスパニカム プルプレア
c0165556_18395241.jpg

これってあまり売ってないのかな?
希少種、限定入荷!な文字に踊らされ?2個も購入。
そして、こちらではまだセダム売ってるの一回も見たこと無いのでセダム無い無いと焦ってまして。

ちょっと徒長しちゃってますが、セダムの力を信じよう。


この、グリーンネックレスとプルプレアはもう完売になってました。
やはり人気なんですねぇ。



今回は、富山のお花屋さんe-花屋さんで購入しました。


そして、これでやめておけばいいものの部屋に飾る観葉植物を追加。
写真見てたら可愛くて。
鉢も可愛いので余計に購買欲が(^^;;
c0165556_18395364.jpg

ツル性ガジュマルで、『フィカス シャングリラ』って言うらしい。
緑が濃くて可愛い♪♪
リビングのテーブルに飾ってます。





多肉だけで精一杯なのに、ちょっとだけ観葉植物も目がいってしまいますねぇ。



部屋に置いてるのですが、取り出しにくい所にあってお水きり気味になってて焦りましたが、お水あげたらブリブリして一安心♪
c0165556_18395374.jpg

アロマティカスはやっぱりかわゆか〜♪



ブログ村に登録しています。
良ければポチッとお願いします。
とても励みになってます。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ



昨日の記事、モナンテスを《モンテナス》って書いてました。(^^;;
どうもカタカナを勘違いしてしまうなぁ。
投稿前に読み返してるんだけどミスが多いです。
すいません。









--
[PR]
by muu_mu | 2014-03-20 18:44 | 多肉植物 | Comments(4)

いとうぐりーん便 vol.6

多肉植物ランキング


これで購入6回目なんだなぁ。

もうすぐ多肉初めて1年。
なかなかの成功率ではないでしょうか。



ては、早速。(≧∇≦)
c0165556_2225869.jpg



在庫投入後、約1時間経っての購入でしたが、7個買えました。


+モナンテス属 ポリフィラ+
c0165556_2225884.jpg

きたー♪
モコモコ〜モコモコ〜



+モナンテス属 ムラリス+
c0165556_2225960.jpg

よく見たら鉢から溢れてるね。
やはりいとうさん梱包も素晴らしい。



+クラッスラ属 ペキュリアリス+
c0165556_22251081.jpg





+エケベリア属 マクドガリー+
c0165556_22251077.jpg

紅葉具合がたまりません。



+セダム属 ホワイトストーンクラップ+
c0165556_22251160.jpg

2つ目( ̄▽ ̄)
前回のと合わせて可愛い鉢に植えて愛でようと思ってますよ。


こうやって見ると前に届いたのすっごい成長してるのかも。
上に伸びてるよね。↓
c0165556_22251235.jpg

やばい(^^;;
色が全然違いますね。




+グラプトペタルム属 姫朧月+
c0165556_22251291.jpg

朧月とどう違うのかな??
小さいって事?




+グラプトベリア属 都の霞+
c0165556_22251395.jpg

朧月×ブロンズ姫なの?
これは最強ですね。
ブロンズ姫LOVEだし。



そしてオマケ。
+エケベリア属 紅輝炎+
c0165556_22251471.jpg

サイトには出た事ないですよねぇ?
まだまだ知らないのありそうだなぁ。

オマケですが、いくつかのブログで霜の朝を見たような?
まぁ、霜の朝は2つ持ってるからどちらでも良かったです。(^^;;

紅輝炎も1つ持ってますが、なかなか伸び伸びなのでこっちも楽しみ♪




ブログ村に登録しています。
良ければポチッとお願いします。
とても励みになってます。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ








--
[PR]
by muu_mu | 2014-03-18 22:23 | 多肉ショップ | Comments(10)

楽天ポチ多肉

多肉植物ランキング


いとうさん発送連絡が来ました。
うふふ、明日届くかな?
もう一つ楽天でポチしたのも発送連絡来てるし。
これも明日かなぁ??



さて、今日はいとうさん更新ん時にのんびりポチしていたのが届いてますので載せておこうと思います。(^^;;

今回は、ハニーミントさんで購入しました。

(´-`).。oO(うりうりさん実は前回のはハニーミントさんでは無かったのー。うりうりさんからハニーミントって聞いて思わず購入してしまったわ〜♪


届いたのはこちら。

+グラウコフィリウム+
c0165556_1959872.jpg

お店の写真と一緒な感じ。





地植え用に
+センペルビウム+
c0165556_1959928.jpg

ちょっとお店の写真と違うような?
赤葉系かなぁ??





そしてこれも地植え用。
+アルメリア+
c0165556_19591014.jpg



↓こんな可愛い花が咲くみたい。



そして、うりうりさんの真似っこ。
植木鉢買っちゃった。(^^;;
c0165556_19591164.jpg




さ〜て、これに何を植えようかなぁ♪



今まで割と単体植えは、茶色のプラ鉢かそんなのばかりなので可愛い鉢に入れて愛でる事もしようかな〜と思っております。




ブログ村に登録しています。
良ければポチッとお願いします。
とても励みになってます。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ







--
[PR]
by muu_mu | 2014-03-17 20:01 | 多肉ショップ | Comments(10)

信州中村植物園の戦利品

多肉植物ランキング


ぼちぼちいとうぐりーんさんの戦利品がブログ村でもInstagramでもちらほら見かけますね。

見たら必ず欲しくなる魔性のいとうぐりーんさん!笑


私も届くのが楽しみです(^^;;

さて、その前に昨日の戦利品です。


まずはセンペルビウム3鉢。
c0165556_2065682.jpg

c0165556_2065726.jpg

c0165556_2065830.jpg

全部地植えは全滅怖いのでいくつか抜粋して、鉢と地植えに分けようと思います。

モリモリですよね。
1枚目のコロンコロンにやられました!

そしてこれはハウスの外に置いてあったトレーに入っていたセンペル。
長野の外に出された環境で生き延びたセンペルなので強いんじゃないかなぁ?
周りには枯れてしまったのも。
これはサービスしてもらいました。
(外にあったからって事で)
c0165556_2065912.jpg

先日の大雪2回にも−10℃にも耐えたセンペルちゃんです♪
キュッと閉じてて可愛いよ〜♪


これは女雛かな。
c0165556_2065942.jpg

何気に錦玉園の枯らしてしまい持ってなかったのでリベンジですね。
左手前はちよっと女雛じゃなさそうな気もするがわかりません(^^;;


これは桃太郎かな?
何はともあれ姿で選びました。
c0165556_207074.jpg




そしてこちら!
c0165556_207098.jpg

タニサボに詳しいフォロワーさんが2つお買い上げ。
何でしょうね〜これ。と…。
前にK玉園のオーナーもこれ何かな?と買われてったそう。

パキフィツム??

Instagramに載せたら『群雀』に似てますねとコメント頂きました。

そこから検索したらまぁややこしやややこしや。
答えに行き着かないです。

群雀 別名 京美人とか。
群雀の学名はhookeri
ん?フーケリー

でもフーケリーで売られてるのとかとは明らかにフォルムが違いますねぇ。
うちにもありますよ、フーケリー。
c0165556_207161.jpg



そしてこれは奈良のガマンマハウスでパチリした東美人
c0165556_207228.jpg


ちなみに調べていると、京美人=東美人とも。

ちょっと答えに行き着いてません。
また何かわかったら記事にしようと思います。
ひとまずこれはパキの名無しちゃんで(^^;;


と、以上です。

そろそろ、植え替えの事考えないとです。
土が決まってません。
さて、どうしようかなぁ。




ブログ村に登録しています。
良ければポチッとお願いします。
とても励みになってます。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ








--
[PR]
by muu_mu | 2014-03-16 20:15 | 多肉植物 | Comments(8)