ブログトップ

むりせんとこ。

allegrezza.exblog.jp

<   2014年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

我が家のラウィ集合〜♪

多肉植物ランキング


訪問ありがとうございます。


粉もん大好き♪
ラウィ大好きって言ってたら集まって来ました。

せっかくなので最近のラウィを撮ったので見て下さい(^^;;


我が家にやってきた順に…。


まずは今は亡き初代ラウィ
c0165556_22183582.jpg

引越し数日前にバラバラ事件に。涙
めっちゃ成長してた矢先で残念でした。




これは格安でポチしたラウィ
c0165556_22183651.jpg

なんかこれはどうでもよくなれと今は雨ざらし。笑
なのでちょっと粉が薄い。



堀川さんで購入したラウィ
c0165556_22183743.jpg

手前にある空間、2枚葉が腐り周りの葉を3枚もぎった抜け後です。
なんとなく調子上がらない感じです。
どうしたらいいのかなわ
もいだ時に植え替えしたのでまた引っこ抜くのは勇気が無い(^^;;
もう少し様子見るか。



SABOTENTAROで抜き苗で購入のラウィ
c0165556_22183724.jpg

禿げてるのは仕方ないね。
ここから綺麗になるかなぁ〜。



そして、先日頂いたラウィ
c0165556_22183839.jpg

粉と形がパーフェクトですね。




と、言うことでラウィが4つになりました。
4つそれぞれ顔が違ってて面白いですね。
観察するのも楽しいです。


葉挿ししたいけどもぎるのは勇気いりますね。
あの雨ざらしラウィ2枚ぐらいもいでみようかな(^^;;





ブログ村に登録しています。
読んだよ。とポチッお願いします。
とても励みになってます。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ




最近ようやくブログ更新するようなペースに。
次はブログ訪問だなぁ。




--
[PR]
by muu_mu | 2014-05-30 21:36 | 多肉植物 | Comments(4)

素敵なラウィの贈り物

多肉植物ランキング


訪問ありがとうございます。


先週末、ブログに遊びに来て頂いてるkeiさんから素敵な多肉を頂いちゃいました。

keiさんのFacebookに載っていた素敵なラウィに釘付けになってたのを覚えてくれてたんです。

こっちの方まで来られていて、私の為に多肉を持って来てくれてたんです。
もう感動。(T ^ T)


ちょうど私も外に出掛けていて夫に待ち合わせ場所まで行ってもらいお会いする事が出来ました。



では、頂いた素敵なラウィ様。
c0165556_236342.jpg

完璧!!
真っ白*\(^o^)/*



そして他にも。
セデベリア ロバートグリム
c0165556_2363559.jpg

はじめましての多肉ちゃん。



グラプトベリア ローズクィーン
c0165556_2363650.jpg

こちらもはじめまして。
葉挿しちゃんですって。



keiさん、とても素敵な多肉を本当にありがとうございます。
大切に育てます。
今度は安曇野散策一緒にしましょう。




ブログ村に登録しています。
読んだよ。とポチッお願いします。
とても励みになってます。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ



明日は我が家のラウィ勢ぞろいさせようと思います。












--
[PR]
by muu_mu | 2014-05-29 23:06 | わくわく便 | Comments(2)

多肉と空 -3-

多肉植物ランキング


訪問ありがとうございます。

さて、シリーズはこれで一旦終了です。
お付き合いありがとうございました。

今日も撮ったのですが、またそれは次回にでも。


+野ばらの精+
c0165556_2248676.jpg

下から覗くと気づく、あっ葉の裏シワシワ。笑



+オーロラ+
c0165556_2248786.jpg




+ブレビフォリウム+
c0165556_2248849.jpg




+スプルセオリバー+
c0165556_2248968.jpg




+ブルーバード+
c0165556_22483178.jpg

これもシワシワなのをこの時気づきました。
のちに雨ざらしによりぷっくりしました。(^^;;



以上で〜す。




ブログ村に登録しています。
読んだよ。とポチッお願いします。
とても励みになってます。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ





今持ってる多肉を毎日愛でてますが、新しいのを欲しいな〜なんてタニ欲がふつふつしています。








--
[PR]
by muu_mu | 2014-05-28 22:48 | 多肉植物 | Comments(4)

多肉と空 -2-

多肉植物ランキング


訪問ありがとうございます。

絵的にはあまり変化がないですが、続きです(^^;;


+フーケリー+
c0165556_20134664.jpg




+シンシア+
c0165556_20134784.jpg

今は紅葉覚めちゃった(^^;;



+シルバームーン+
c0165556_20134762.jpg

この時はキュッとしてるけど雨ざらしにしたらパカーンなりました。


+ピンクプリティー+
c0165556_2013486.jpg

茎立ちして伸び伸びのピンクプリティー
そして暗い。笑



+大和錦+
c0165556_20134999.jpg

これも暗い。笑
なんか太陽の場所とタイミングでこんな事に。
だからってバンザイしんどいので撮り直しも無し。






ブログ村に登録しています。
読んだよ。とポチッお願いします。
とても励みになってます。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ



ブロンズ姫の葉挿しをトレーから植木鉢へ植え替えしました。
その写真はまたいつか。

しかしやっぱり私はブロンズ姫が大好きだ。
どんどん増やしたい。笑







--
[PR]
by muu_mu | 2014-05-27 20:13 | 多肉植物 | Comments(6)

多肉と空 -1-

多肉植物ランキング


訪問ありがとうございます。

多肉と空の写真にハマっております。
テラスで右手に多肉、左手にiPhoneを持ちバンザイポーズで撮ってます。笑
ご近所さんに見られてたらどうしようと思いながら必死で撮ってます。σ(^_^;)


Instagram(写真版Twitter)に載せているんですが、せっかく記録にブログを再開したのだからブログにも。

Instagramと丸かぶりです。すいません。


+オブツーサ+
c0165556_22254749.jpg

ロハスで買ったこれずっとプリプリで大好きな一つ。



+魅惑の宵+
c0165556_22254844.jpg

ビバ紅葉*\(^o^)/*



+キャンドルライト+
c0165556_22254938.jpg

魅惑の宵とツンツン加減が似てますね。



+ボンビシナ+
c0165556_22254974.jpg

鉢にパツパツ。



+仙女盃+
c0165556_22255084.jpg

下葉の枯れ取るの大好きなのにこの仙女盃取れないちぎれる。




まだまだ続きます(^^;;



ブログ村に登録しています。
読んだよ。とポチッお願いします。
とても励みになってます。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ









--
[PR]
by muu_mu | 2014-05-26 22:25 | 多肉植物 | Comments(4)

miccaさんのリメイク缶♪♪♪

多肉植物ランキング


訪問ありがとうございます。

と〜っても素敵なプレゼントが届きました。

じゃーん!!
c0165556_1950179.jpg



いつも仲良くしてもらってるmiccaさんのリメ缶プレゼントに応募したんです。

たくさん応募があったみたいでほんと大変だったと思います。
前から気になってたリメ缶本当に感激。


一つは私のリクエストに答えてくれて大好きなピンクー\(^o^)/
c0165556_1950271.jpg

植え替えしていないグリーンネックレスを入れてみました。
高さが違うので底には新聞詰めてます。笑



見えるかな?
このリメ缶私のブログのロゴが♡♡
『むりせんとこ』

惚れたー♪
私だけのためのリメ缶ですよ。
むふふん♪


カット苗も入れてくれてたのでこのカット苗を左のスパム缶に入れようかなぁ。

右の少し大きめのには何を入れよう?
こっちはもうしばらく何にするか悩もうと思います。
そんな時間も楽しいですよね。


miccaさん!この度はありがとうございました。
私も何か送ります。
リメイクは出来ないので多肉で。笑




∽∽




庭の土手のグラウンドカバーのヒメイワダレソウがぼちぼち咲き始めました。
c0165556_1950258.jpg


ここが雑草が間に紛れていて草抜きばかり。悩


花は可愛いんですけどねぇ。
c0165556_1950316.jpg

咲く前は踏みまくってた土手なんですが、花を踏むのは躊躇してしまいます。



そして、南側の土手にちょこちょこセダムも地植えチャレンジしています。
冬には全滅するだろうけど(^^;;





ブログ村に登録しています。
読んだよ。とポチッお願いします。
とても励みになってます。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ









--
[PR]
by muu_mu | 2014-05-21 19:50 | わくわく便 | Comments(2)

いとうぐりーん便 vol.8

多肉植物ランキング


訪問ありがとうございます。

いつまでも降下したままですいません。

先日のいとうぐりーんさんの更新、約50分後に気づきました。
エケベリアはもうほぼない状態でした。
残ってても持ってるものだったり。

LINEでmiccaさんやタニ友さんへメッセージ送りつつ少しだけポチポチ。


届いたのはこちら!
c0165556_20325278.jpg


見事に赤ばっかり。笑
なかなか面白いラインナップになりました。


+レモータ+
c0165556_20325350.jpg

持ってますが、いとうさんのレモータを見たくなりまして。
ぎゅうぎゅうで、毛も真っ白。
素晴らしい!!



+玉葉+
c0165556_20325420.jpg

錦玉園の持ってますが、いとうさんの(略

太陽はこっちだーみたいに同じ方向向いてる。笑
錦玉園のとはちょっと葉の形状が違うような気がします。



+ブベスケンス+
c0165556_20325448.jpg

HPに葉が取れやすいって書いてある通り、中に葉挿しがたくさん育ってました。
FFKになるのかな?



+小人の祭り+
c0165556_20325523.jpg

アエオ丼に追加したくて。
でもこれべっとべと。
とりあえずこのまま様子みよう。


なかなか更新直後には出会えないですね。
難しいなぁ、いとうさん。



そうそう、いとうさん繋がりでこれも載せておこう。



+モナンテス ムラリス+
c0165556_20325615.jpg

花盛りです。
これなんか臭くないですか?
最近花粉症でずっと鼻詰まりですがこの匂いはわかる。
室内に置いてるのですが、この匂い充満していますσ(^_^;)



+モナンテス ポリフィラ+
c0165556_20325675.jpg

こちらも花盛り。
ちょっとモコモコの数増えたような。
あまり比較してないですがそんな気がする。


いとうさんの基本去年からのもあまり植え替えしてません。
しようか悩みながらそのままに。
でも調子良いみたいだしもう少しそのまま様子みようと思います。




ブログ村に登録しています。
読んだよ。とポチッお願いします。
とても励みになってます。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ



今回はコメント欄開けてみようと思います。(^^;;










--
[PR]
by muu_mu | 2014-05-19 20:32 | 多肉ショップ | Comments(4)

今日の多肉

多肉植物ランキング


訪問ありがとうございます。
しぃ〜ません。
ブログ更新が滞りまして。m(._.)m


今抱えてるモヤモヤがスパッと晴れたらきっともっと浮上するのではないかと思っています。
もうしばらくコメント欄は閉じますがとうかご了承を(^^;;


さて、雨があまり降らないので多肉達はテラスに出しっ放し。
徒長して不細工になったのはもう元には戻らないけどちょんぱするか考えてなくてはなりませんね。


+レズリー+
c0165556_15553281.jpg

これもちょっと徒長。
でも紅葉してるんですよ。

葉の裏を見ると…
c0165556_15553249.jpg

真っ赤♪
お子様もだいぶ成長しました。

購入時は…
c0165556_15553574.jpg

あかーん。ほんま伸びまくりなの今気づいてしまった。涙



+パリダプリンス+
c0165556_15553340.jpg

下に2〜3個お子様がペタンコになって出てきています。

購入時は
c0165556_15553415.jpg

おっ♪ これは葉が増えてるなぁ。


+玉葉養成所+
c0165556_15553689.jpg

植えた時は粒状培養土と見分けつかなかったけど。(^^;;
ちょっとぷっくりしてしたのわかるかな?



+miccaさん寄せ+
c0165556_15553759.jpg

隙間はあれどどれもパツンパツン♪
ピーチ姫の色がたまりませんね。



+うりうりさん寄せ+
c0165556_15553866.jpg

室内から出したテラスの陽射しでパールフォンニュルンベルグの葉がちょっと焼けてしまいました。
でも成長点は元気♪



+まあちゃん寄せ+
c0165556_15553848.jpg

どれも腹くくったみたいでお水も良く吸ってくれてます。



+ピーチ姫丼+
c0165556_15553925.jpg

室内の葉挿しを下に置いたら一気に透明に。
太陽きつすぎたか。
どうも葉挿しが苦手です(^^;;


頂いた七福神が長野の寒さにやられたのですが、ちょんぱした茎にお子様が。
あぁ嬉しい。
c0165556_15554045.jpg




道の駅産の七福神にもお子様がどんどん。
増えろ〜*\(^o^)/*
c0165556_15554040.jpg




またもやTwitterで仲良くしてもらってる方から私のげんこつぐらいの大きなセンペルを頂きました。
c0165556_15554154.jpg

増やすよ〜♪




ブログ村に登録しています。
読んだよ。とポチッお願いします。
とても励みになってます。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ










--
[PR]
by muu_mu | 2014-05-08 15:55 | 多肉植物

最近の多肉

多肉植物ランキング


最近、地べたに置いてる多肉やテラスの多肉に小さい毛虫が歩いててなんやねん!と、思ってたら。

調べたらマイマイガの毛虫みたい。
大量発生してたらしい。
どの県かは知らないけど。
でもTwitterで同じ県の人が去年いっぱい見たって言ってたのでたぶんそれやと思います。

5mmぐらいの小さいのが歩いてて見つける度に抹殺してます。

はぁ〜。
ベランダでは害虫被害なかったので初めての経験。

にっくきマイマイガ!!怒
名前はマイマイとか付いててかわい〈略


さて、最近の撮ってた多肉をずらずらっと。


野ばらの精 三姉妹
c0165556_23581594.jpg

上 いとう産
下左 SABOTENTARO産 下右 カクト産ちょんぱ


静夜 四姉妹
c0165556_23581719.jpg

上左 錦玉園産 静夜の宴 上右 ガマンマ産 デレンベルギー
下左 いとう産 静夜 下右 ガマンマ産 大型静夜


集まりましたね。
でもどれも顔が違う。


引越ししてきて簡易温室に入れてて干からびて、ならもう外でいいやと雨ざらししてたらなんと枯らっから復活した子持ち蓮華。
c0165556_23581756.jpg

もう完全に星になりかけだったからかどれもがっつりランナー出してきました。
マイナスにも耐えて子持ち蓮華強い。


これも引越しして外に出してたら速攻凍って葉が透明になった黒法師。
c0165556_2358186.jpg

元気になった。いい加減植え替えしないと。(^^;;
土がスカスカ。笑


アエオ丼
c0165556_23581926.jpg

ちょっと休眠入りだしてます。
そして土が少なくて同じ土がないので赤玉土を追加。
土の見映えわる〜(^^;;



オーレア
c0165556_23582055.jpg

これはあっという間に休眠しました。
開いてるの一瞬だったような?


名無しちゃん
c0165556_23582076.jpg




そして、ご近所さんにこごみを頂きました。
採れたて新鮮で美味しかったぁ♪
c0165556_23582157.jpg






ブログ村に登録しています。
読んだよ。とポチッお願いします。
とても励みになってます。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ




もうしばらくコメ欄閉じます。
すいません。






--
[PR]
by muu_mu | 2014-05-02 23:57 | 多肉植物