ブログトップ

むりせんとこ。

allegrezza.exblog.jp

多肉紹介します。その3

なんだかたいそうに3日に分けてすいません。(^^;;

もうそろそろ毎日更新のネタ切れです。
今日の更新が終わったら途切れてしまうかな。



残りの多肉を紹介します。

まずはセンペルビウム2つ

◎センペルビウム アトロプルプレウ(?)
c0165556_1626131.jpg

土がこぼれて土まみれでひっくり返ってました。
ハケで土をはらいだいぶ復活しました。



◎センペルビウム 紅薫花(?)
c0165556_162627.jpg

これもしっちゃかめっちゃかに。涙
土の中にいくつか埋まってました。
ハケで土をはらいきれてません。

紅薫花って実は持ってます。
これもこの名前であってるかわからないけど。
それとはちょっと違う感じなのでこれは何か紅葉したらわかるかもしれませんが、センペルビウムはたくさんあり過ぎてたぶん判別難しいかも。


ラストはエケベリア

◎エケベリア 月影の宵
c0165556_1626392.jpg

大きくてビックリ。
これ知らない間に鉢握らされてました。(^^;;
でもほんと大きくてこのまま枯らさず維持していきたいですね。



◎エケベリア 大型静夜
c0165556_1626449.jpg


さめざめ。
これが一番ダメージでかかった。
清楚で可愛らしいのが3つ植わっていて、私はどう?って言われたような気がして選びました。
ほんと最後の方に選んだやつで綺麗な黄緑でたまらん出で立ちでした。

ううう。

ここからの復活してくれるかしら。



◎エケベリア 桃太郎
c0165556_16265100.jpg

葉挿しっこちゃんです。
頭二つです。
しかしこの葉一枚がすでにデカイ。
お母さんどんな姿だったのかな?
見て見たくなりました。



◎エケベリア フロスティ綴化
c0165556_1626748.jpg

これも少なからずダメージが。
鉢の下に転がってるのがもげた葉です。
モケモケ、この暑さに耐えてくれるかしらん。



ふえ〜。
また長くなってしまいました。

3日に渡りお付き合い頂きありがとうございました。

さてベランダ観察が毎日楽しみになりました。(暑いけど)
しばらくは新入りを真っ先に眺めてしまいそうです。







いつもありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ






∞∞∞

おまけ
私の管轄外のサボテンのお花
c0165556_1626811.jpg


・うりうりさんのと同じですよね〜。
知らなかったけどこれ何回も花咲いてたみたい。2〜3回ぐらいかと思ってたけど、4〜5回は咲いてるとか。(^^;;








--
[PR]
by muu_mu | 2013-08-11 16:25 | 多肉植物 | Comments(10)
Commented by at 2013-08-12 12:04 x
こんにちは♪

新入りさんは20鉢!!
凄い~(*≧∀≦*)

白絹姫錦…私は悩んで止めちゃった(>_<)
モケモケにピンクが可愛い♪
綺麗ですよね(*^^*)

みんなの成長が楽しみですねo(^o^)o
Commented by muu_mu at 2013-08-12 15:18

*杏さん*
20鉢一気過ぎましたかね。(^^;;
置き場所ちょっと困りましたがなんとか棚におさまりました。
白絹姫錦、私は初めて知りました。
悩まれてたんですね。
ほんとピンク可愛いです。
成長ほんと楽しみです。
暑いけどベランダでニマニマ眺めております。
Commented by まあちゃん at 2013-08-12 15:50 x
すごーい( ̄∇ ̄ノノ"ワオワオ
めちゃくちゃ狩られたのですね!!楽しそう♬
でも、シュン(*-ω-)の原因がわかりました。。。
めちゃくちゃ葉が取れてるの(静夜)とかありましたね…
葉挿しで復活されるといいですね。
桃太郎の葉挿しみたいにw これ凄いなぁ~
月影は見事な葉数ですね!!!うちのとえらい違いだわ(笑)
これだけ増えたら、秋がめちゃくちゃ楽しみですね^^

寝屋川でしたか!!私は東大阪だから近いですね~

Commented by kaziki1012 at 2013-08-12 15:59
桃太郎!かわいい~
あんなに育ってるのに、
葉もしっかりしてるってすごいパワーですね(^u^)


月影の宵って、うちのイリアにそっくり!
少し歪み気味ですけどね(・_・;)

3回に分けてしっかり紹介してもらって、
楽しかったですよ~

兜さん、作りものみたいにきれい!
養分をしっかりためてるんでしょうね^^
Commented by miccasroom2 at 2013-08-12 16:18
すごいなあ〜☆ 見応えありましたよ!
これだけ一気に増えたら観察も楽しいですよね♪
暑いけど^^;
モケモケの綴化とかツボ過ぎるw
大型静夜ということは大きくなるんですね?
ダメージ受けた子達も復活して
きれいに育ってくれるといいですね〜☆^_^
Commented by muu_mu at 2013-08-12 18:59

*まあちゃん*
本人は控えたつもりでいたのですがすごい狩ったと言われてそう言われたら狩ったなと実感しています。笑
シュンは、静夜とだるま秀麗が見た時のショック大きかったです。
桃太郎の葉挿しほんとすごいですよね。
ほんと、秋が楽しめるように育てて行きたいと思います。
東大阪でしたか、ほんと近いですねぇ。
Commented by muu_mu at 2013-08-12 19:02

*kazikiさん*
桃太郎の葉挿しすごいですよね。
我が家の葉挿しはひょろっとしてるんですよねぇ。
どんなコツがあるんでしょうね。

たくさんお迎えしたので☆にしないように観察しながら育てないといけません。

兜は私よりも几帳面な夫が水遣りしてるからご機嫌なのかもしれません。笑
Commented by muu_mu at 2013-08-12 19:05

*miccaさん*
長々とお付き合いありがとうでした。
フロスティの綴化miccaさん好きですか?
私はモケモケに目がいったら綴化してるやつだったみたいです。
静夜ですが、大型って付いてると成長違うんですかね?
もう少し質問しとけば良かったなと思ってます。
ここから復活出来るか私にかかってますよねぇ。
頑張ります。(^^;;
Commented by うりうり at 2013-08-12 23:36 x
遅ればせながら、アップお疲れ様でした~^^
センペル、画像で見るとわかりませんよ~
ねばっこいというか、産毛多いから土かぶったら
なかなかとれないんですよね~~
月影の宵、ご立派!!

大型静夜とは、、、普通の静夜のことです(^▽^;)
いつの間にか後から出回った方が静夜として普及してしまったので
それをちゃんとわかってる方は「大型静夜」と表記してます。
今度訪問したら大型じゃない静夜下さい!といいましょう(笑)
きっと大型とつけてらっしゃるからには
従来型も持ってあるハズ。。。コロンとしてかわいいですよ。
どっちも好き♪

兜さんかっけーーーー イケメン(*^m^*) ムフッ
旦那様もきっとイケメンね♪
Commented by muu_mu at 2013-08-13 19:04

*うりうりさん*
労いのお言葉ありがとうございます。
センペルに土ついたらほんと取れないですねぇ。
静夜、そんな経緯があったのですね。
どんなビッグに育つんや〜??と思いながらえらんでました。
しかし連日の猛暑でベランダ多肉達に危機迫っておりますよ。

あっ、うちの夫はふつーのふつーですぞ。笑
<< なにわ淀川花火大会 多肉紹介します。その2 >>