ブログトップ

むりせんとこ。

allegrezza.exblog.jp

敦賀まで花火見に行きました。

連続更新ストップしちゃいました。
楽しみにして貰ってた方すいません。




16日に福井県敦賀市へ花火を見に行って来ました。


遅めのお昼にソースカツ丼食べようと思って検索していましたが、お目当てのヨーロッパ軒には行けませんでした。

車を停める駐車場が花火会場から遠かったので断念。


気比の松原のすぐ近くにあったお店に入りました。
ソースカツ丼の口になってたので…。
c0165556_13146.jpg


普通に美味しかったです。


見に行った花火は、
『第64回とうろう流しと大花火大会』
日本海で上がる花火で一番規模が大きいとか。

まずは、とうろう流しがはじまりました。
c0165556_131521.jpg



波に乗せるのがコツいるみたいで、手前に置いた人はひっくり返ったりしていました。

すごい数で日が落ちてからはゆらゆら揺れるとうろうは雰囲気ありました。

その後は花火ですが、デジカメの写真をiPhoneに飛ばすメモリーカードが不調になったので割愛します。笑


花火はとても見応えありました。
メインの真正面より少しだけずらして見ていたので砂浜にシートをひいてのんびり眺めました。


花火の後はご当地ラーメンを食べようと敦賀駅前へ。
駅前の大きな商店街に、お店が閉まってから屋台のラーメン屋がオープンするようで点々とお店がありました。

お店は赤天ラーメンにしました。
c0165556_131786.jpg


22:50と言うとんでもない時間にお店に並んで、ラーメンを口にできたのは00:00ちょっと前でした。(゚o゚;;

元々少し混んでいたのもありますが、途中大幅に順番飛ばされてました。涙

c0165556_131851.jpg


ラーメンは、フライされたガーリックがアクセントになっていて美味しかったです。

真夜中ラーメン恐ろしや。笑



ラーメンを食べて帰ったので帰りの高速道路は順調に走れて帰る事が出来ました。






クリックしてもらえると更新の励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ





∞∞∞


これからお出かけしてきます。
ブロ友の皆さま、後ほどブログに遊びに行かせてもらいますね〜。







--
[PR]
by muu_mu | 2013-08-18 13:00 | お出かけ | Comments(10)
Commented by miccasroom2 at 2013-08-18 20:16
こんばんは☆
正直都会の大きな花火大会を見てる人にとっては
敦賀は物足りないかも・・・とちょっと冷や冷やしてましたが^^;
見ごたえあるって言って頂き良かったです☆
座ってノンビリ見れるのがいいですよね~♪ 
とうろうの明かりもそう多くは無いけど雰囲気ありますよね☆ 懐かしい^^
順番飛ばされてたのはショックですが、
ソースカツ丼も屋台も押さえて、さすがですね!w
Commented by うりうり at 2013-08-19 00:32 x
maamiさんは行動派ですね。
私はダメ。ガーデニング始めて特に内向きになってしまった
|||(-_-;)||||||どよ~ん
花火ももう何年も行ってないなぁ~
ハッ!(`ロ´;)何年どころじゃない!20年くらい(爆)
平野だから2箇所の花火は家から見えるんですよ~^^

ラーメン1時間も待ったんですか!?
すっごく美味しいラーメンなんでしょうね^^

あ、毎回言うの忘れてた。
セブンのつけ麺見つけて食べましたよ\(^▽^)/
美味しかったどぇす♪
Commented by まあちゃん at 2013-08-19 14:24 x
とうろう流しに釘づけ!!
へぇ~こんな花火大会もあるのですね♪楽しそう!!
灯籠流ししてみたいなぁ*^-^*
ソースかつ(ΦwΦ*)むふふ。いいなぁw
以前食べ損ねたの(-ω-;)
あっ!!私もセブンつけ麺食べました♪
楽に作れて、美味しかったです*^m^*アリガトウ
Commented by muu_mu at 2013-08-19 17:16

*miccaさん*
こんにちわ〜。
都会って、言っても関西なので花火大会の規模小さいですよ。
私のイメージだと東日本の方が大きな花火が多いような。
海上にあがる花火は規模が小さくても近くで見れるし見応えはあると思います。
何年か前は若狭の海上花火を見ましたよ。
私の写真がしょぼいのですが、とうろうの数凄かったですよ。
一眼レフでもあれば雰囲気いいの撮れたと思います。
ソースカツ丼はうまうまのを期待して行ったのですが、時間の都合で残念な事しました。
ラーメンは他にも気になる店舗あったのでまた食べてみたくなりましたよ〜♪
Commented by muu_mu at 2013-08-19 17:22

*うりうりさん*
あら、うりうりさんってインドアだったんですか?
わんちゃんの大会やらって書いてたのであちこち飛び回ってるイメージ持ってました。(^^;;
今はそこまでやってませんが、トレッキングもやってました。ヘロヘロになりながら富士山頂上まで行った事ありますよ。
冬は毎週スキーに行ったりもしてます。
今シーズンは控えてましたが。
すごいスポーツ好きなように思われますが、スポーツはスキーしかできません。笑

ラーメンは美味しかったですよ、待たされたから余計に。笑
屋台の小さいスペースだからか出てくるまでかかるのも難点ですが。
あっ、セブンのつけ麺いけてるでしょう!
私も読んだら食べたくなりました。
Commented by muu_mu at 2013-08-19 17:25

*まあちゃんさん*
この写真はしょぼいのですが、とうろう流しもっともっと綺麗でしたよ。
関西からやとまだ福井県は行きやすいので来年是非行ってみてください。
砂浜から見る花火はいいですよ〜♪
ソースカツ丼は、福井と長野が有名ですよね。
長野の駒ヶ根にも美味しいソースカツ丼をこれまた1時間ぐらい待たされて食べた記憶があります。笑
Commented by at 2013-08-20 10:10 x
おはようございます♪

敦賀まで花火を観に!?
花火オタク?(*≧∀≦*)

灯籠流し綺麗ですね
幻想的です(*´∀`)

ラーメンと言えば、能登で食べた日本海ラーメンって言う塩ラーメンが美味しかったなぁ(^o^)
Commented by kaziki1012 at 2013-08-20 12:04
灯篭流しと花火大会がセットなんですか~
夏らしさ満載ですね^^

灯篭流しは画像だけでも幻想的なのが伝わってきます!
花火は今年はまだ行けてません。。。一度くらいは見たい・・・

ラーメンはその時間に並んで、
そんなに待つの?
並んでるってだけで、おいしそう!
屋台っていうのもおいしさ倍増しますよね♪
フライガーリックも魅力的~
家でも入れたらおいしいラーメン作れるかな?
Commented by muu_mu at 2013-08-21 00:23

*杏さん*
関西ではもう大きな花火がないので遠征しちゃいました。
お盆休みは何も予定なかったのでプチ旅行ですね。
花火オタクではないですよ。笑
でも毎年、1つか2つは見に行ってるんですがオタクなっちゃいますかねぇ?(^^;;

能登の日本海ラーメンなんだかそれはとても美味しそうですね。
記憶に残ってるってことは相当美味しかったんでしょうね。
塩ラーメン食べてみたい!!
Commented by muu_mu at 2013-08-21 00:27

*kazikiさん*
今まで花火しか見たことなかったので、とうろう流しもセットで楽しめました。
これは地方独特のイベントなんですかね。
海だからかな。
花火って行くまでが暑くて人が多いので億劫になりますが見に行くと行って良かったな〜といつも思います。

ラーメンは、花火大会の影響もあるのかもしれませんね。
でも、お店が20時オープンなので夜中まで人気なのかもしれません。
初めて行ったのでいつも待つのかは知らないですが。(^^;;
<< 今日の多肉をパチリ。 気持ちが浮いたり沈んだり。 >>