ブログトップ

むりせんとこ。

allegrezza.exblog.jp

わくわく便 その1

今日は栃木で竜巻が発生したようですね。
あちこちで台風による被害が出ていて心配です。

なんと先ほどYahooを起動したら宝塚市でも避難情報が!(´Д` )
武田尾と言う地域で河川が増水してるからみたいです。

自宅近辺はずっと雨が降っているものの何も感じられません。
家にずっといるのでわからないだけかもですが。


皆様の所は大丈夫ですか?


∞ ∞ ∞ ∞ ∞


実は昨日にわくわく便が届きました。
送り主はTwitterでやりとりさせてもらっているカブトガニジョンさんから。

増えたセンペルを送りましょうかと声かけて頂いたので二つ返事でお願いしました。(^^;;


すごくたくさん送ってもらって恐縮ですが、私のセンペルコレクションが増えました。

小雨の中、鉢のスペース余ってたので植えました。

c0165556_1746133.jpg


曇ってるなか撮影したので写真写り悪いです。
また晴れた時撮り直しします。

センペル14個もあります(^-^)/


あっ、このプラ鉢に誰か気付いた人はいるかな?
たぶんわからないと思うけど自ら言うておきます。
これでした。(^^;;
c0165556_17461527.jpg

えぇ!えぇ!セダムの森失敗でございます。
今度はセンペル丼へ生まれ変わります。笑
でも、一つだけセダム残ってるので無理に抜かず残してます。




一つ一つ丁寧にくるまれていて出てきた時の姿に萌えぇ\(//∇//)\
c0165556_17461462.jpg



これの他にエケベリアを頂きました。
これはまだ植え替えていないので植え替え次第記事にします。




それと、ポチった多肉の発送したって連絡がありました。
これも届いたら記事にしないと〜。
おぉ、ネタ出来た良かった♪






更新の励みになってます。
ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ






--
[PR]
by muu_mu | 2013-09-04 17:45 | わくわく便 | Comments(12)
Commented by at 2013-09-04 18:15 x
こんばんは♪

センペンいっぱい♪
私もセンペンにハマりそうで怖い( ̄▽ ̄;)
既にハマってますけど…( ̄▽ ̄;)
閉じていた成長点が開いてきて…
春が楽しみですo(^o^)o

ポチったのやエケさんも楽しみにしてます♪
Commented by miccasroom2 at 2013-09-04 22:57
セダムの森残念でしたね><
でもセンぺルいっぱいでいいな~☆
うちも一応植えたんですけど全く成長してる気配なく根っこもグラグラで・・・
maamiさんのところはみんな調子いいですか?
ポチった多肉のレポも楽しみにしています♪
秋に向けて着々と活動してますね~☆ 見習わなきゃ♪^^
Commented by muu_mu at 2013-09-04 23:11

*杏さん*
ふふっ。杏さんセンペンになってますよ。
はっ!そんな呼び名もあるのかな?
だったら余計なつっこみごめんなさい。
100均にもあったり価格安いのも多いので手を出しやすいですよね。
今は緑が多いので紅葉するのも非常に楽しみです。
Commented by muu_mu at 2013-09-04 23:18

*miccaさん*
セダムの森はやはり蒸れてしまったようです。(^^;;
なんだか難しいです、セダム。
センペル成長してないんですか?
でも、悪くもなってないんですよね?
センペルは春秋型種だからこれから成長するかもですよ。
うちのセンペル丼は太陽当てまくりで水やりまくりですが持ち堪えてくれました。
ちょっとスパルタ過ぎたかも。
でも、だいたいどれも調子いいですね。
頂いたセンペルで作ったセンペル丼の中にはいくつか☆になりましたがそれ以外は☆にもなってません。
今度、センペル大集合写真撮ってみます。
Commented by うりうり at 2013-09-05 01:53 x
うわーーー綺麗(✪ฺܫ✪ฺ) これから増えるの楽しみですね。
来年にはギッシリ大所帯になってるのを想像すると
よだれでますねぇ(o-∀-o)ゥフフ

残ったセダムさんは、うちの門の前の側溝の蓋の溝で野生化してる
マキノイバリエガータさん。とっても強いですよ。
葉挿しもできますよ。
茎だけのこして上の方カットしてばら撒いておけばどんどん増えるし茎からも新芽でますよ(^o^)v
ちなみにあの野生化してるやつは
たった1本から直径30センチの群生株になったのです。

おっ♪入金したなよしよし(・∀・)ニヤニヤ 楽しみだぜよ。
Commented by kaziki1012 at 2013-09-05 03:12
こっちにもセンペル丼~
センペルの魅力に気づいてガチャセンペルを狩りましたが、
数個枯れちゃいました・・・
実家産のパワフルセンペルさんと丼にしてみようかな・・・
「ぶっこみ鉢はたくましい」説に願いを込めて!

セダムの森、やっぱ難しいですよね~
うりうりさんは特別なんだと思う
憧れるんだけどな・・・森。
へこたれずにまた頑張って~
Commented by at 2013-09-05 06:37 x
おはようございます♪

お恥ずかしい(>_<)
興奮し過ぎてセンペン( ̄▽ ̄;)
でも、センペンも可愛いかも?(爆)

センペルって増えそうだから、鉢に何れくらいまで植えていいのか分からなくて…
今はスカスカ…5株
春には溢れるくらい…を夢みてます(*^^*)
Commented by まあちゃん at 2013-09-05 09:19 x
センペルいっぱい可愛い*^-^*いいなぁ~
もりもりになるといいですね♬
手のひらにのってるのもめちゃくちゃ愛おしいです(*'-'*)
ふわふわ~
セダムも蒸れやすいでっすよねぇ(ノω・、)私もセダムの森に
憧れて、頑張って作ってみたけれども、溶けちゃいました…
でも、少しでも残っていれば復活してくれますよ~
少しずつ、うちの復活しています!!
ぽちっとすると届くのが楽しみですよねぇ~
私もあと2軒、待ってるの*^m^*
なくならないうちに、ぽちってます(笑)
Commented by muu_mu at 2013-09-05 15:08

*うりうりさん*
うちのセンペル、うりうりさんとこみたいにぎっちりなるかなぁ。(^^;;
ギッシリ大所帯になってくれるといいなぁ。

あのセダム、マキノイバリエガータって言うのねん。知らなかった。
教えてくれてありがと♪
野生化してたあれかー。ちょっとどんなのか忘れてしもうた。(^^;;
あとでうりうりさんとこお邪魔しよ。
いくつかカットしたけど置く場所ないのよね。
とりあえず転がしてるけど。どうしましょ。(^^;;
ポチった多肉は今日届くけど先にセンペル写真アップしよかと悩んでるところよん。
Commented by muu_mu at 2013-09-05 15:11

*kazikiさん*
うりうりさんのよりちょっと貧相ですが。
センペルは多肉ハマりはじめた時からちょこちょこ買ってたのでだいぶ溜まりましまよ。
枯れてしまったのですね。
ぶっこみ鉢はほんとたくましいからセンペル丼にした方が良いかもしれませんね。

セダムの森はリベンジするパワーが。
うりうりさんの森はすごいものねぇ。
鉢が無くなったのでまたチャレンジはしたいと思ってるの。いつかは。
Commented by muu_mu at 2013-09-05 15:14

*杏さん*
うふふ、そうだったのですね。
センペン読むと可愛いんですよね。

センペルの増え方は私もまだよくわかってません。
うりうりさんのセンペル畑みたらあれはたしかに畑やなぁな増え方してましたもんね。
私のはそこまで増えてないんですよ〜。
杏さんのセンペルも春にはどうなるか楽しみですよね〜♪
Commented by muu_mu at 2013-09-05 15:16

*まあちゃんさん*
センペル着々と増やしてます。
私も溢れ返ったらお裾分け出来るように頑張りますね。
セダムはほんと増えるけど蒸れが怖いですね。
まあちゃんさんところも溶けてしまいましたか。うーむ。
多肉は届くの待つのも楽しいですよね。
何処の二軒待ってるのかな〜。
気になる気になる。
<< SABOTENTARO.COM便 今日の多肉いくつか。 >>