ブログトップ

むりせんとこ。

allegrezza.exblog.jp

雨・雨・雨

昨夜からず〜っと雨が降り続いています。
横殴りとかではないのでベランダ多肉は無事なのでとりあえずは一安心。

ただ、どんよりしてるから徒長が心配かな。

皆様の所は大丈夫ですか?

どんよりなので写りが悪いけど少しだけ多肉撮ってみました。


夏に蒸れた姫秋麗。
c0165556_14583043.jpg

今回は全体を撮ってみました。
チョキチョキ切って挿した方も幾分ふっくらしてきました。
ほんとちょっとだけど。(^^;;


だるま秀麗
c0165556_14583066.jpg

奈良から宅急便で送ったら凄まじくボロボロになった奥側の方に。


c0165556_14583129.jpg

お子様が出てきてました。
もげてしまった葉からも結構な確率でお子様出てきてます。
これはまた撮りますね。

だるま秀麗はどんどん増えそうな予感。


c0165556_14583287.jpg

ちょっとわからないかもしれいけど、頭をチョキンとしたアロマティカス、もう次のが育ってます。
下の黄緑の葉が見える所が、頭をチョキンとした株です。
こんなに増えるなら、ビビッてやらなかった他のも頭をチョキンとしちゃおうかな。
冬が弱いみたいなのでやるなら今のうちか??


c0165556_14583312.jpg

さて、ミルキーウェイがこんなになってきました。
これの正解知らないのですが、徒長してる?
こんなもん?

でもまぁ、届いた時は不安いっぱいな出で立ちでしたが、夏も越してくれて何よりです。


台風が去ってからっと晴れたら早く植え替え作業に入りたいです。





ランキングに参加しています。
励みになってます、ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ









--
[PR]
by muu_mu | 2013-09-15 14:55 | 多肉植物 | Comments(10)
Commented by miccasroom2 at 2013-09-15 16:41
こんにちは☆
こっちは朝は降ったけど今は止んでて
明日がピークみたいです
念のため室内に入れましたが^^;
雨だけならいいんですけどね〜T_T
秋麗はきっとこれからモリモリ増えて可愛くなりますよ〜☆
だるま秋麗も大きくなるといいですね♪
アロマティカスいいな〜☆ あの香り大好き^ ^
冬に弱いんですね〜

ミルキーウェイ、うちにあるコーラルカーペットと同じ感じです
これって徒長なんですかね〜^^;

わたしもいい加減リメ缶完成させて植え替えせねば汗
はやく台風去って欲しいですね〜☆
Commented by うりうり at 2013-09-15 18:01 x
え、横殴りじゃないの?
九州なのに暴風で雨が横殴りに降ったりしてるんだけど
どこに文句言えばいいとかいな?(爆)

姫秋麗復活してる~\(^▽^)/ これで一安心だね♪

うちにはダルマ秋麗で1センチの大きさでやってきましたが
今は高さ5センチ(汗)
増えやすいんだね。カットしよっと♪

ミルキーウェイの届いた時のしょぼさは驚きましたね。
やっぱどこもそうだったんだ。
うちなんて8本ですよ8本(ノ`Д´)ノ キィィィ
ただ、あんなに増えるんだったら8本で十分か、と
後から思いましたけど。
今から増やしておくといいですよ。頭をチョンパじゃなくて
思い切って根元を1~2センチくらいにして
カットしたのを2~3分割でばら撒いておけば
すぐボーボーになりますよん(*^m^*) ムフッ
そして冬にはピンクに。。。。

徒長か?といえば徒長でしょうが
うちの方がよっぽどひどいです。もうカットしました。

5月のミルキーウェイ 紅葉はさめちゃってるけど。。。

http://blog-imgs-48.fc2.com/b/u/d/buddymugi/1305104.jpg
Commented by muu_mu at 2013-09-15 18:45

*miccaさん*
こちらはまだまだ雨は降り続いています。
長雨だなぁ。
miccaさん所はどうなりますかねぇ。
姫秋麗、ほんとモリモリに期待です。
蒸れたけど持ち堪えて良かったです。
ミルキーウェイ、こんな感じで良いみたいです。
カットしてみようかと思います。
増えて紅葉見れたら楽しいですもんね〜。
Commented by muu_mu at 2013-09-15 18:55

*うりうりさん*
う、うん、雨は止まずにずっと降り続いてるけどベランダに雨が入ってこない。
ざらし鉢置いてるけど濡れない。(^^;;
姫秋麗はほんと良かった。
あの時、うりうりさんのコメントでチョキンとして仕立て直ししたんだよ〜。

名前だけど、だるま秋麗のような気がする。
検索すると、ガマンマさんのブログやそこから貰われた人のブログとかヒットするんだよね。
だるま秀麗の検索結果より、だるま秋麗の方が検索多いし。
何より秋麗ってのもあるもんね。
姫秋麗も秋やし。(^^;;
これからはだるま秋麗に統一しようと思う。

うりうりさんのだるま秋麗検索したよ。
可愛いね、5cmまで成長したんだー。
来た当初のもむちぷりで可愛いね。
また近々登場させてよ!!

ミルキーウェイそんな感じで良いのね。
カットするわ。
アドバイスありがと♪
増えた方が楽しめそうだしね。
Commented by kaziki at 2013-09-16 06:35 x
こっちは風が吹いてきたよ~
雨はうっすら降るくらい・・・
たぶん、また大げさな台風対策をしてしまいました(・_・;)

姫秋麗は少し色づいてきたね~
こんもりピンクに早くなりますように!

だるま秋麗、プチプチがかわいいね~
うちの成長著しいデビーに色が似てる!
グラプトらしい色なのかな?


アロマティカス、チョンパしようか悩んでるのがあるんだ。
冬は室内に入れるつもりなんだけど、
鉢数を増やさないようにしたいから・・・
どんどん増えてうれしいんだけどな~
冬に強いとなおうれしい♪
Commented by at 2013-09-16 09:16 x
おはようございます♪

みんな仔吹きしてますね♪

うちのアロマティカスは、カットしなくても脇芽の脇芽で増えたように見てます。
が、その株が駄目になると全部★なので、挿し木もしておこうかと( ̄▽ ̄;)

ミルキーウェイ…
うちのなんてもっと伸びて可愛くない(>_<)
挿し木したらすぐに増えるから、これもカットして挿すか、置いておくだけでも根付いて新芽が出てました(^o^)

紅葉がみたいけど、徒長してても綺麗になってくれるのかな?(^^;
Commented by muu_mu at 2013-09-16 20:55

*kazikiさん*
関東はその後どうでしたか〜?
関西は色々爪痕が大変そうです。

姫秋麗はほんとにほんのり色付いてきてますよね。楽しみにしてます。
だるま秋麗、たしかグラプトペタルムだと思います。
本当ならほわーんと綺麗な白っぽい色なのですが、うちのはなんだかちょっと緑っぽいですね。
アロマティカス私もどんどん増やしたいけど、たしかに室内に入れる事も考えておかないといけないですね。
なかなか難しいなぁ。
アロマティカス、ベランダで冬越しする鉢も作ってみようかな(^^;;
Commented by muu_mu at 2013-09-16 21:09

*杏さん*
仔吹きのシーズンになってきてるんでしょうかねぇ。
アロマティカス、脇芽出てきますね。
ほんと増えやすいし育てやすいですよね。
アンボイニクスも脇芽出てくるんでしょうか?
ミルキーウェイ、伸びちゃってるんですか?
これ伸びやすいのかもしれませんね。
カットして挿しても根付くんですね。
早くやってみようと思います。
ほんと紅葉見たいですよね、伸びててもなるのかほんとどうなんでしょう?
Commented by まあちゃん at 2013-09-17 17:19 x
奈良の仔、おこちゃまが出てきて良かったですね*^-^*
一安心ですね!!!
だるま秀麗って増えるんですね~
またリストに追加だわ(笑)エンドレスだなぁ~
姫秋麗もプクプクしてきて可愛いです*^-^*
どんな色になっていくのかわくわくですよねぇ~♪
Commented by muu_mu at 2013-09-17 18:58

*まあちゃんさん*
だるま秋麗は二つとも綺麗だったのでもげたのは非常に残念なんですが、増えやすいみたいなのでそれは楽しみです。
ほんと良かった。
増えたらお子様分けれるように頑張りますね。
姫秋麗も危機を乗り越えてくれて良かったです。
<< また土を買いに愛仙園へ 陽春園で多肉狩り >>