ブログトップ

むりせんとこ。

allegrezza.exblog.jp

子吹きのPower

週末は土日に別々の用事で出掛けたりして帰ってからもボケボケして、ブログの更新に訪問サボってしまいました。

今日も昼間所用で梅田まで出掛けて帰って来てから慌てて多肉チェック。

携帯片手に眺めるけど、案外撮りたいのないな〜なんて。(^^;;


今日は適当にチョイスしました。


先日、だるま秋麗の子吹きを写真載せたと思いますが、その時のがこれ。
c0165556_16392067.jpg



どんどん大きくなって来てるので中途半端に残ってた葉をもぎりました。
もぎったのはまた葉挿しに♪

c0165556_16392116.jpg



そして、徒長しまくりの謎東美人のチョンパした方にも子吹きが。
c0165556_16392262.jpg



多肉ってそのままにしてたら子吹きしないのに、チョンパふすると何故あら?って所から子吹きしてくるんだろう??
不思議だなぁ…。


子吹きではないけれど、朧月の葉挿しっ子はスクスク成長中。
c0165556_16392325.jpg

これは確実にFFKの道まっしぐらだよね。
真ん中空いてるのはご愛嬌で。

要は植えるの下手くそ。 笑


オロスタキスの鳳凰。
パカーンと広げてらっしゃるわ。
だ、大丈夫なのかな?(^^;;
c0165556_16392436.jpg

高いから☆にだけはしたくない。


え〜と、偽ラウイのスパルタスタートしております。
記録にスタート画像載せておきます。
c0165556_16392563.jpg


知ってると思いますが、奥がラウイ様♡
手前が偽ラウイ!

特等席で太陽燦々あびてるよ。


バラ咲き子持ち蓮華植え替えしました。
c0165556_16392675.jpg

あなた達はそのままでよろしくてよ。
伸びないでね。



しっかし今日も暑かったですね。
植え替えしたいけどこの気温じゃ無理。

台風やってきてるから植え替え先になっちゃうなぁ。(^^;;





ランキングに参加しています。
とても励みになってます。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ






--
[PR]
by muu_mu | 2013-10-07 16:37 | 多肉植物 | Comments(8)
Commented by at 2013-10-08 07:22 x
おはようございます♪

日曜日からまた暑くなりましたね(>_<)
昨日もコノさんを植え替えようと思ってましたがダウン(^^;

子吹きする気配もないのにチョンパしたら何故か子吹きする(*≧∀≦*)
なかなかしない子もいるんだけど…
うちでは黄麗錦とか…(--;)
葉挿しを鬼のようにしたけど、錦ぽいのはひとつだけ…
でも、これも怪しい…(; ̄ー ̄A
思いきってチョンパ…頭はまだ初根しないし、残った方も子吹きしない…(ToT)
でも、多肉ちゃんの生命力を信じて待ちます(^o^;)


朧月は間違いなくFFKですね(*^^*)
パキさん達のベビーも元気に育ちますように♪

私も多分ロハスは初日に行きます♪
Commented by うりうり at 2013-10-08 09:46 x
おはようございます。
台風避難疲れでぐったりです(;´д`) いつもはしないんだけど。
最大瞬間風速70メートルにびびった。

単純に考えると成長点がなくなったから
新たな成長点を出すんでしょうね(≧m≦)
うちのが子吹きが多いのは環境が苛酷だから
危機を感じてるんだろうか(>▽<;; アセアセ
(夏激暑冬激寒)
鳳凰様、よくぞこの過酷な夏を乗り越えてくれましたね。
今からは綺麗になっていく一方だよ。
ってか、これも花咲いたら終わりだけど何か対策練ってる?
私もどうしよう思い切ってチョンパするか
いやんできないーー とか胸がざわついてたけど
咲く前に枯れたし |||(-_-;)||||||どよ~ん
Commented by kaziki1012 at 2013-10-08 10:17
仔吹き見つけると、生きてくれてるって嬉しいよね~


鳳凰、よくわかんないけど、
きれいな姿に見えるよ!
高いのは特別心配になるんだろうな?

バラ咲いっぱいでいいな♪
バラ咲のってこの色だよね。
この色になるのがバラ咲に近づいてる証拠なのか?
また観察してみよう
Commented by miccasroom2 at 2013-10-08 13:25
お疲れさまです☆
だるま秋麗いいですね~♪ モリモリ増えた画像が楽しみ☆
カットして脇目がいっぱい出るとテンション上がります
やっぱり恐れずカットした方が増えるのかな??
朧月の葉挿しはよく育ちますよね! 大好きだからいいけど♪
瀧のように垂れ下がってる画像とか見ると憧れます^^
鳳凰もお美しい~☆ これからどうなるのか楽しみですな~
そして偽?ラウィも笑
バラ咲き子持ち蓮華も春に増えるのが待ち遠しいですね♪^^
Commented by muu_mu at 2013-10-08 21:15

*杏さん*
こんばんは。
関西、なかなか残暑厳しいですよね。
残暑ってももう10月なんですけどね。
杏さん、ダウンされてたんですか無理せずにしてくださいね。
黄麗錦、難しいんですね。
錦だからなのかしら?
気長に待ってたらある日突然出てくるかもしれませんよね。
信じましょう!!

ロハス、ブロ友さんに会えるとかちょっとワクワクしますよね。
行けるといいなぁ。
Commented by muu_mu at 2013-10-08 21:20

*うりうりさん*
台風避難お疲れ様です。
やはり九州方面は対策いりますよね。
関西は場所によるけどやはり台風は大きな事になることがないのでのんびりしちゃってます。
うりうりさんとこ、無事に過ぎさってくれますように…。

そうか、成長点無くなった事がわかるのかぁ。
植物って不思議。
鳳凰様、たしかに夏乗り越えて良かった。
真夏の方が葉が起きてたんだけどね。
ひとまず色も良いし見守るかな。
花が咲いたら終わりなのーーー?
知らなかった。よって何も対策してなかった。
よし花芽出てくることあったら切るぞー。
その前に調べてどんな風に花が咲くか調べなきゃ(^^;;
Commented by muu_mu at 2013-10-08 21:23

*kazikiさん*
そうなんですよね!子吹き見つけると嬉しい。
鳳凰、夏の姿が良かったのでパカーンにちょっと不安になりました。笑
高いから脳裏にお金浮かぶからかしらぁ。
心配しちゃいます。(^^;;
子持ち蓮華、たしかにバラ咲きのはこの色だね。
私もだらしない残りの子持ち蓮華観察してみよう。
Commented by muu_mu at 2013-10-08 21:27

*miccaさん*
だるま秋麗、すごい勢いで成長してるような気がします。
これは、恐れずと言うか郵送によるダメージで折れたのでなんとも言えません。
普通に育ってるのをカットするのって徒長してても勇気いりますよね。
でも、カットして増えやすい多肉とそうでない多肉がありそうな気がします。
朧月の垂れ下がるのって私も憧れます。
あれはあれで期間と今根気入りそうですよね。
増えたら実家持ってって勝手に植えたろうかと考えてます。
<< 暑いね、溶けたよ七福神 輝きながら〜♪ >>