人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

むりせんとこ。

allegrezza.exblog.jp

島根(+鳥取)旅行 2日目

2日目は旅の目的出雲大社へ。

10月は神無月ですが、島根では神在月と呼ばれています。

まずは稲佐の浜へ

弁天島です。
島根(+鳥取)旅行 2日目_c0165556_19163433.jpg

八百万の神々がこの浜に上陸してから出雲大社へ向かわれるとか。
なので、出雲大社へ行く前にお参りすると良いのだとか。


お参りの前に先にお昼ご飯食べる事にしました。
いくつかお店探してた中からこちらのお店で出雲そばを頂くことに。
荒木屋です。

割子(わりご)そば
島根(+鳥取)旅行 2日目_c0165556_19163587.jpg

わりこやと思ってました。(^^;;

−食べ方−
 1.割子そばの上に薬味を適量のせます。
 2.「の」の字を書くようにつゆをかけて召し上がります。
 3.残ったつゆは次の器に移し、又同じようにつゆをかけてください。
 4.最後に残ったつゆはそば湯の中に入れて飲んでください

だそうです。
その通り食べました。とても美味しかったです♪

お腹も満たされたのでいよいよお参り。

出雲大社には4つの鳥居があるらしく。
全て通って行く事にしました。
それぞれ違った素材で出来てるんだそう。


一の鳥居 宇迦橋の大鳥居(鉄筋コンクリート製)
島根(+鳥取)旅行 2日目_c0165556_19163659.jpg



歩いていく途中に一畑電鉄の出雲大社前駅が。
島根(+鳥取)旅行 2日目_c0165556_19193490.jpg


ここに、日本最古級の電車が展示されていました。
島根(+鳥取)旅行 2日目_c0165556_19193496.jpg

中井貴一のRAILWAYSで登場してた電車みたい。
中にも入れてにわか鉄子になりました。笑


二の鳥居 勢溜の正面鳥居(木製)
島根(+鳥取)旅行 2日目_c0165556_19193510.jpg




三の鳥居 松並木の参道の鳥居(鉄製)
島根(+鳥取)旅行 2日目_c0165556_19193514.jpg




四の鳥居 拝殿前の銅鳥居(銅製)
島根(+鳥取)旅行 2日目_c0165556_19193652.jpg



手水舎で清めて参拝です。

島根(+鳥取)旅行 2日目_c0165556_19193731.jpg


出雲大社は『二礼四拍手一礼』が正しい作法です。


見たかった神楽殿の日本最大級のしめ縄も見れました。
長さ13mで重さ4.5tですって。
島根(+鳥取)旅行 2日目_c0165556_19193790.jpg



その後は、スイーツです。
出雲ぜんざいです。
島根(+鳥取)旅行 2日目_c0165556_19193863.jpg


出雲はぜんざい発祥の地だそうな。
知らなかった(^^;;
島根(+鳥取)旅行 2日目_c0165556_19193841.jpg




その後は朝に行った稲作の浜で夕陽を見に行きました。
島根(+鳥取)旅行 2日目_c0165556_19193942.jpg



夜ご飯は、出雲駅前で居酒屋さんへ
島根(+鳥取)旅行 2日目_c0165556_19194080.jpg

松江おでん・大山鷄の黒胡椒焼き・のどぐろの塩焼き・天ぷら(地元の魚介をチョイス)


長くなりましたが、2日目は以上です。
出雲大社界隈にずっと居ました。

3日目に続く…。
長々とお付き合い頂きありがとうございます。(^^;;






ブログ村に登録しています。
良ければポチッとお願いします。
とても励みになってます。
ブログランキング・にほんブログ村へ








--
by muu_mu | 2013-11-04 19:19 | 旅行
<< 島根(+鳥取)旅行 3日目 島根(+鳥取)旅行 1日目 >>